理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質




前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪





   




さて、

最近の娘ちゃんの発言。



筆算めんどくさい。

笑。



小2の娘ちゃん、

2けた+1けたの足し算

2けた+2けたの足し算

を習い始めています。




娘ちゃん曰く、筆算が非常にめんどくさいらしい。「暗算できるしぃ〜」とちょっと生意気なことを言ってきます。笑




確かに、今は暗算出来るくらいの桁数だけどね、多くなってくると難しいのよ。。。

(確かに、暗算の力も大事だけどね!)




そんな娘が宿題の計算ドリルをやっている姿を覗いてみると、、、




なんと、

①〜⑩までの問題の一の位だけを全部先に計算、

そして、その後、また①〜⑩の十の位だけを計算してるではないか!!!




さすがにこれはいかん!と思い、

「その計算の仕方はひとつひとつの問題を解いてることにならなくない?ちょっと意味違ってくるよね」

とお話ししました。




めんどくさがりもここまでくるといかんな。



またRISUでゆっくり練習しようと思います。



RISUは、



暗算も





筆算も



どちらもあるので、バランスよく学べます。







そういえば、

小4息子も筆算で桁数が増えたときにかなりつまづいていた気がします。




計算ってのは、ある程度回数をこなして慣れることも大事だと思っています。

(ひらめき問題ではないからね。)




だって、
一桁の足し算だって全然出来なかった娘も、2年生になれば割とスラスラ出てくるしね。
回数を重ねてあまり考えなくても答えが出せる状態にするっていうのは大事!
(1年生の計算カードがその基本だよね。九九カードも同じく。)



ということで、
散々RISUで問題を解きまくった息子は、
最初は苦手だった筆算も気づいたらできるようになっていて、
学校の宿題なんかはほんと楽勝という感じでやっています。


やっぱ、日々の鍛錬って大事なんだよな〜!
RISUはタブレットなので、自動で丸つけしてくれて、息子はゲームを進める感覚で1人でサクサク解き進めてくれました。


娘ちゃんもゆるりだけど、コツコツRISU頑張って進めています。筆算も克服できるといいな〜!








 息子のRISU遍歴



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。






では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。