ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪

ちなみに、昨日は2人とも遊びに行っていて、小4息子は帰宅後割とすぐ、小2娘は寝る前に宿題をやっていました。娘は10時近くになり、流石にきつかったようですが、自分で決めたことなのでしっかりやっていました。

いい時間とペースを徐々につかんでいってほしいです。





   




さて、


新学期ですね〜!



小学校に入学したばかりの1年生が登校している様子をよく見かけます。



ウキウキで行っている子、

お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に行っている子、


お母さんに連れられて行っている子

泣きながら行っている子



そういう様子をみながら、

胸がしめつけられる思いがします。



なぜなら、

うちの娘も1年生の時そうだったから。



登校しぶりがひどく、不登校になりかけました。



楽しく学校生活に通えると思っていたのに、

まさかうちの子が学校に行きたくないと泣き出すなんて。。。



そのまま、

小1の秋ごろまだは付き添って学校に毎日登校しました。



この一年、娘の登校しぶりに1番悩みました。

なんでうちの子だけ行けないのかって。



1年経ってやっと普通に?行けるようになりました。

今でも少し不安な顔はしますが、笑顔で送り出すようにしています。






今、ほぼ普通に登校出来るようになったので、

同じような境遇の方がいたら伝えたいです。


私たちができることは、


ひたすら子どもに寄り添う


時間が解決してくれるのを待つ



とにかく、

子どもは毎日初めての学校に戸惑っています。

疲れています。


「どうして、学校に行きなくないの?」

と聞いたところで、答えは帰ってきません。


なぜなら、本人も上手く言語化出来ないから。



とにかく、子どもの話を聞いて、毎日おつかれ!今日もよく頑張ったねと言えばいいです。



娘も結局なんで行きなくなかったのか、

いまいちわからないままです。



でも、そのうち学校に慣れて普通に通えるようになるかもしれません。

ならないかもしれないけど、私たちが出来ることは子どもの気持ちに寄り添うことだけです。




1年前の記事から遡ると、私と娘の格闘の日々を記録しています。



どなたかの参考になれば幸いです。



このあたりの本も参考になりました。












では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。