理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!

追記
コメントたくさんいただき、ありがとうございます。泣
他の方の参考になればいいなと思うので、承認だけひとまずさせていただきます。
お返事はゆっくり読んでさせていただきます。


昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

同じような方、コメントいただいたので、嬉しかったです〜!





   




連休明けから不登校、行き渋りが続いている小1娘についての記事です。



現在進行形で悩んでいますので、別にこうしたらよかった!という解決方法は書いていませんので、特に参考にはなりません。



ただの一母の悩みをつらつらと書いた記事です。



今までの経緯


GW明け登校渋り



発熱で休む


翌日、解熱したものの、学校に行けず休む




その後

休んだ翌日は、学校まで一緒に登校しました。

重い足取りでしたが、なんとか校門まで送ると、そこからは友達と一緒に行ってくれました。




今朝

今朝も一緒に登校しました。やはり足取りはだんだんと重くなり、10分で着く距離を30分以上かかりました。途中お友達に何人も追い越され、声をかけてくれるも反応なし。

靴箱で完全に足が止まりましたが、なんとか教室まで行き先生に引き渡してきました。


これが正解なのか、余計酷くしてしまうのか、正直わかりません。




ワーママと行き渋り

娘の登校拒否の原因、学校での様子などは一旦置いておいて、小学校低学年の登校拒否と仕事について、思ったことを書きます。

賛否両論あるかとは思いますが。


私は仕事をしているので、そういつもいつも休むわけには行きません。

今日も自分の準備をして、十分に間に合う時間に出発しましたが、ギリギリになりました。



最後、靴箱から動かなくなった娘に

「ママももうお仕事いかなきゃ、遅刻する。お休みももう出来ないんだよ。。。」

と言ってしまいました。



娘としては、見放されたようで、さぞ辛かったでしょう。



保育園と学校は違う。



そういつまでも休めるわけじゃない、
けど、保育園の時のようにどうにかこうにか連れて行って、「お願いしまーす!」なんてことも出来ない。


子どもが本気で「行きたくない」って言ったら、正直、終わりだな。って思いました。


高学年なら家に1人で居ることができるかもしれない。(それでも悩みはつきないと思いますが。)
ただ、小1だとそうも行きません。
私が一緒に登校するか、休むか。
夫という選択肢が無いわけではないけど、
やはり、メインは母親になると思います。


もう有休もほぼありません。

会社の上司などに相談しても、

「大変だね〜、行けるようになるといいね。」

と言われました。

私も部外者だったらそう思うでしょう。

だって、この状態想像できてなかったですもん。

ただ、何日も休む訳にもいかない、遅刻しまくるわけにもいかない。

最悪、仕事を辞めることになるでしょう。



そしたら、生活出来るか?

完全共働きの我が家。

保育園に行っている2歳末っ子はどうするのか。



悩みが尽きません。


とにかく、今日帰宅したら、1日頑張った娘を盛大に褒めてあげようと思います。


いつかこの記事を懐かしく読める時が来るといいなと思います。






サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。