ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、ワーママのみなさん。


仕事して、

保育園で下の子迎えて帰宅して、

息子がゲームしている姿を見た時に、



もう!宿題やったのー!?



まだー!



はぁ?イラッ



というやりとりしていませんか?

(はい、私です。笑)




癒しの画像。

この前登山した時の新緑きれい〜!




でもさ、

息子サイドにしてみればは、

朝8時から学校行って勉強して、

16時ごろ帰ってきて、

やっと自由だ〜!!!

とゲーム謳歌しているところに、



ママから怒られるって嫌だよね。

と思って、ちょっと今日は違う角度から攻めてみた。笑





寝る前に褒めてみた


寝る前に電気消して布団に入った状態で、



息子くんはさ〜、

帰ってから宿題せずにゲームしてるやん!



それってさ〜ある意味すごいことだよ。



宿題とか片付けとか明日の準備とか、

やるべきこと

って常にあるからさ〜、



それにばっかりとらわれて、

やるべきことを終わらせないとやりたいことが出来ないってしてたら、



いつまでたってもやりたいことが出来ないんだよ〜!

(ママなんていつもそのパターンよ。まぁ、ママという職業はしょうがない分もあるけど。いつもやりたいことができなかった〜って不完全燃焼の日々よ。笑)




だから、

やりたいことを先にやれるのは、すごい

と褒めときました。



しかも、なんだかんだ言って、

毎日ちゃんと宿題も家庭学習のドリルもやるしね〜!



これがいいのか悪いのかわかりませんが、

こういう神経の図太さとか、やりたいことを先にやるということが、

大人になってから自分らしく生きることに関係してくる気がします。



だから、もうあんまりガミガミ言いたくない。

(ただめんどくさいっていうのもある。笑)




ちなみに娘ちゃんは、

その日、学校帰りに摘んできたれんげやシロツメクサで花冠を作ろうと頑張っていました。




それもね、同じように褒めときました。



まぁ、たまにはそんな日もあっていいよね。




では、またー!














サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。