理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございます!

算数オリンピックの過去問をコピーしたものの、ノートに貼るといったものの、ずっとそのままです。

早く貼ってあげたい。(めんどくさい)





   




我が家には、4月に小学校に入学した娘がいます。



その娘が最近言うことが、



明日、小学校行きたくない



あぁ〜出たよ、行き渋り。



とりあえずどうして行きたくないのか聞いてみる。


だって、鼻水がいっぱい出るし。
→うんうん。風邪気味だからね。かわいいティッシュや香り付きティッシュをたくさん持たせてる。


昨日の給食が嫌だった。柏餅が食べられなくて最後まで残してたけど、時間が来たから、もういいよって先生が言ったから残した。
→うんうん。苦手な食べ物食べるのは難しいよね。甘いもの(特にあんこ)が苦手な娘は柏餅を食べるのがマジで嫌だったらしい。



3時間目から給食まで泣いていた。ママがいなくて寂しかった。こっそり泣いてたから先生は気づかなかったと思う。
→うんうん?今までずっと保育園でもいなかったけど、どうした?
慣れない環境で緊張することも多いのかな。



今日先生に怒られた。授業中?に席を立ってはいけませんって。他の子も立ってたのに、私だけ怒られた。
→うんうん。どうしてそうなったのか詳しく聞く。


ちなみに、学童も行きたくないらしい。
理由は、他の子は週に何回かだったり、早めにお迎えにくる日があるけど、私だけ月曜から金曜までずっといるからだそうです。
→それは、共働きほぼフルタイムだからなぁ。
休んであげられないんだ、ごめんね。。。



色々聞いて思うのは、

娘も小1なりに頑張っている

んだなぁということ。



あと、

話してくれてありがとう


色々なことを話してくれる関係性であったことを私はうれしく思いました。



そして、今日の朝。



基本、朝が弱い娘。

こっちも頑張って起こすも機嫌が悪いことも多く、朝食に取れる時間が短くなる。



朝食をゆっくりマイペースで食べる娘。



「早くしないと時間間に合わないよー!」


「もう全部は無理だから残しなー!」



と言うと、悲しくなるのか、

そこでまた機嫌が悪くなり大泣き。



もう、悪循環。

泣けば泣くほど、朝ごはんの時間は短くなる。



母「お友達との待ち合わせやめとく?1人で行くなら、まだ食べる時間あるよ。」



娘「いや、一緒に行く。泣」




はぁ、難しい。




そのあと、娘をなだめつつ、

ダッシュで準備しつつ、ギリギリ間に合って登校出来ました。



「早くして!」


この言葉を1番言われたくないんだろうけど、それがなかなか難しい。。。



でも、出来るだけ言う回数を減らすようにサポートしていきたいと思いました。







私に出来ること

・娘の話を聞く

・朝余裕を持って起きられるように、早寝早起きをサポートする


同じような方いたら、どんな対応をしているかぜひ教えてください〜!



ちなみに息子は小1は私が付き添い登校していました。(途中まで)

今はそんな気配微塵も感じさせないくらい楽しそうに友達と登校しています。




とりあえず、今日までお疲れ様!ということで、たくさん褒めたいと思います。




また、ゴールデンウィーク明けからぼちぼち頑張って行こう!






ハンカチとティッシュはすぐ取り出せるようにこんな感じのを使っています。



まだ朝は寒いので上に羽織ったりして服装調節しています。ガーリーでかわいいので娘のお気に入りです。


では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。