ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子 大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   




工作好きな我が家の小2娘ちゃん!




先日行った科学館で「欲しい!!!」と言われ、こちらを購入、早速やってみました〜!




宝石づくりキット



簡単に作り方を紹介すると、


①ジップロックに付属の粉と水を混ぜてもみもみ〜!


②一晩置く

(まさかの〜!娘は一晩待つのが悲しんでました。。。)



③出来たものをケースに入れて完成!

固めのジェルをケースに入れて蓋をするとキーホルダーが完成!

(宝石ではないかな、、、)




完成!





成分は、ヒドロキシプロピルセルロースというもので、液晶の性質を持っているので、温度や角度によって色がグラデーションのようになってキレイです!







冷蔵庫に入れて冷やしてみたり、光にかざしたりして楽しんでいました!


娘にはまだ理解が難しいかったですが、液晶の原理もなっており勉強にもなると思います!


自由研究にもいいかも〜!



娘は工作が好きなので、

科学系の工作キットで興味を持ってくれたらいいな〜と思います。






では、またー! 


関連記事













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。