ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   




さて、

中学受験算数

が面白くて、問題をチェックしている私ですが。




2024の中学入試問題をちょっとピックアップしたいな〜と思います。





今回気になったのは、


筑波大附属駒場中学の問題







通称、筑駒。




よくありそうな、色んな形のブロックを使った立体図形の問題です。

さらに、そこに水を入れて、高さがどうなるかを問うという、体積も関係してくる問題でした!

水入れるとか、面白い〜!!





こちらのYouTubeでも解説されているので、観てみるとわかりやすいと思います。9:00くらいからが筑駒の問題が紹介されています。



そんでこのYouTubeでも、

先生達が言っているんですが、


積み木遊びって大事!



いや、そうですよ!


そうですけどね、

ぶっちゃけもう積み木遊びの枠超えてない!?




たぶん、小さい頃、積み木めっちゃやってても、これは答えられないわ。

(いや、そういうこと言ってるわけじゃないんたろうけどね〜!)



もうね、立体図形をいかに頭の中で組み立てて想像?出来るかだよね



まぁ、それは積み木遊びをたくさんしたことの経験がいつしか脳での想像力に結びつくのかも知れんけどね。




とはいえ、立体図形感覚を身につけるには、やはり積み木がいいのかなぁ!




我が家では、賢人パズルにハマってました!




絵の通りに立体図形を組み立てていくだけなので、字が読めなくても遊べます!



末っ子くんが2歳ごろに普通に遊んでましたー!

テキトーに積み重ねるだけでも、面白いです。




他にもおもしろい問題があったら、紹介しますね〜!


では、またー!




関連記事









サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。