理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 イヤイヤ期真っ最中





前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪







   



さて、
最近の小1の宿題事情です。


ついに来てしまった、、、


号泣不可避の音読。





ずっとずっと、だいすきだよ





この教科書です。



娘が「今日から音読、ずうっとずっとだいすきだよだよ〜」


と言っていて、ふーんと思っていたら、



「エルフのことを話します」



を聞いて、

あ〜これか。。。とすぐ思い出すと同時に涙が溢れました。(すぐ泣くやつ)





主人公の男の子とエルフという犬のお話なんですが、男の子が成長するにつれて、エルフが年老いて亡くなってしまうという悲しい結末です。




でも、男の子は毎日エルフに「ずうっとずっと大好きだよ」と言っていたんです。だから、亡くなる時、少し気持ちが楽だったという。。。




これを聞いて思うことは、

こどもにもいつも大好きだと言おう

ということです。

(おっと、夫もね。)




ということで、しばらく続くこの音読タイムを噛み締めたいと思います。

(また、ただの早口言葉の息子と違って、娘は感情入れて読んでくるから効くんだなぁ)




息子の音読

(この時も泣いてる私。笑)






宿題のあとはRISUタイム

音読で気持ちが揺さぶられた宿題タイムの後は、

サクッとRISUで家庭学習やってます!



宿題プラスアルファで少しでもやっとくといいよね〜。

毎日の積み重ねが大事だと思うので、1問でも取り組んでくれたら褒めています。






ガンガン進めていた息子とは違うペースだけど、

学校の授業の内容をちょっとだけ先取りしたり、ちょうど宿題と同じ内容をやったり、自分のペースでコツコツすすめている娘ちゃんです。



 


ポイント貯めてプレゼントもらえるように、こつこつ毎日ログインして1問だけでも頑張っています。





息子のRISU遍歴





RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。




RISUについて質問があれば、
コメントしていただければお返ししまーす!



では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。