理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子  LEGO大好き




前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪

ほんと、とんだ母親ですね。笑

毎日テンパる母さんで、すみません。




   



この記事は少し前、息子小3の頃の記事です!



さて、

基本は小3息子の勉強記事でやらせてもらってます。




今までRISUで先取り学習やってきて、

小1から始めて小3で中学数学基礎コースまで終わりました。




先取りという意味では、

かなり先までやってしまいました。。。



そしてこれからどうしたもんか、と思っていたので、これを買ってみて息子に提案。




数学検定5級


数学検定5級の過去問題集〜!

(主に小6〜中1の範囲が出題)



私「どうする?受ける?」


息子「え〜考えとく。」

しばらくして再度聞くと、

息子「受けない〜。」


ということで、
先取り学習これにて、終わり!
ばんざい!



やっぱりですね、

本人のやる気がないと続かない

んですよ!



こうやって毎日コツコツ問題を解いていた息子も、RISUを全クリアしたところ、一切やらなくなりました。笑


息子の中で、

RISUで算数の問題を解いて進めていく
🟰
ゲームをクリアしていく

ことに限りなく近いことだったんだと思います。
もちろん、そのゲームを解いていく過程で、小6までの範囲は完全に身についています。


このまま先まで進みすぎても、
やらない期間に公式を忘れたり解き方を忘れたりしそうなので。。。



じゃあ別に先取りしなくてもよかったんじゃ?
と思うかというと、そうは全く思いません!



算数の宿題は秒で終わります。笑
(これが1番助かる〜)


あとは、出来ることの幅が増える!
小3ですが、小4以降対象のドリルも出来るし、中学受験の過去問も出来るし(正解できるかは別として、チャレンジできる状態にはある)




我が家が使った先取り教材は、

RISU算数タブレット​



RISUで先取りして良かった点は、

・タブレットなのでゲームをクリアしていく感覚で進められる
・解いている問題の学年が書いてない(無学年制)ので、気づけば先取りしている(75%の子が先取りしているらしい!)



ということで、
数学検定は、本人が受けたくなるまで待とうと思います〜。



 息子のRISUまとめ



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期にガンガン進めておくとかなりお得になります。

お子さんに合うかお試ししてから始めることを強くおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。




RISUはテーマ別記事にまとめているので、気になる方はチェックしてみてください〜。



では、またー!