ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   



さて、小3息子が久々にドリルが終わったので、ドリルレポ!




天才くらぶチャレペー③【かたち編】






  どんなドリル?

花まる学習会の高濱正信さんが監修、著者は算数オリンピックのアルゴクラブです。

そのため、算数の思考力問題のドリルなのですが、③【かたち編】は特に図形問題に特化しているドリルです!平面図形や立体図形の問題がひたすら続きます。





  対象年齢

小学1年生〜3年生


息子は小2の冬から少しずつ進め、難しい問題だけを残してしばらく放置、そして小3の冬休みにやっと終わりました〜!




  問題数とページ構成

問題数は30問です。

ページの印刷は、単色カラープラス黒です。

通常のチャレペーと同様、1ページに1問載っています。切り取り線がついており、1枚ずつ切り取って使うことも出来ます。

わからなかった場合、ページをめくるとアプローチという、ヒントが載っています。


解答は1番後ろに別冊になっており、取り外すこともできます。解説も1問1ページ使ってしっかり説明されています。




全統小に似てる問題が出た?

息子が久しぶりにやっていたことドリル、最後のページの問題を見ていて、なんか見たことあるな〜と思っていたら、今年の全統小に似ている問題が出ていました!(小3の11月)



展開図から立体図形を作るときの向きの問題、立体図形での見えていない部分を推測する問題など、、、全統小対策にもおすすめです!


(なぜなら、学校教育では、計算問題の基礎と図形問題も基礎しか習わないので、学校の授業受けて宿題やっているだけでは、全統小の後半の問題には対応出来ないのです。。。)



あとは、アルゴクラブが著者なだけあって、算数オリンピックキッズBEEっぽい問題も多いです。
キッズBEE受けた子はやっとくといいかも〜!


少し考える必要はある問題が多いですが、
ただの計算問題をやるよりは、
断然おもしろい
ので、ぜひやってみてくださいね〜!



最初は総合編から始めるのがいいかも?



おすすめドリル記事

テーマ別記事におすすめドリルをまとめています。こんな感じ〜。

冬休みに入り、バタバタ忙しくて体調崩しがちです。負けずに年末年始頑張りましょう〜!




では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。