理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   




さて、今日も全統小の自己採点記事です。



ちなみに、帰ってそっこーで自己採点と復習したら、今日はゲームしていいということになってたので、ダッシュでやっていました。



算数



国語は15分ぐらい余ったと言ってましたが、算数はほとんど余らなかったそうです。



  大問1 各7点×5=35点

計算問題です。
(4)については、2桁の数字5つの足し算なんですが、1の位がゼロになるような組み合わせを見つけて計算したようです。
算数は時間がかなり厳しいので、こういう早く計算出来るような方法を見つけているのは、すごいな〜と思いました。
以前はこういうとこで、ポロポロ取りこぼしがあったのですが、最近はしっかり取れています。
こういうのも、RISUでの積み重ねかなと思っています。




  大問2 各7点×5=35点

短めの文章題と図形問題でした。
この辺りは、学校で習ったことをきちんと理解しているかの確認問題だと思います。




  大問3 各6点×4=24点

この辺りから少し複雑になってきますね。
こういった問題は、算数ラボによくありそうな問題なので、算数ラボやっといてよかったなぁと思いました。
(4)を間違えたようです。
サイコロを組み合わせた問題で、1番小さい時の場合だけを聞いているので、表裏の合計は常に7ということに着目すると、割と簡単に解けたのではないでしょうか。
息子は一生懸命配置を考えたようでした。


算数ラボなら、8級か7級くらいですかね。




  大問4 各7点×2=14点

円の半径、直径の問題ですね。
ちょうど学校でコンパスを使って学習していたので、テスト出てよかったね〜と思いました!




  大問5 各6点×2=12点

距離の問題でしたね。これも最近学校で習っていたと思います。学校よりは少し複雑ですが。。。





  大問6 各5点×3=15点

うう、息子の苦手な図形が来ましたね。

が、全部正解していました。算数ラボっぽいです。あとは、最近シンクシンクで立体図形の感覚がついているのかなと思いました。




  大問7 各5点×3=15点

私の初見、難しい!ややこし〜!

まず、最初にこのルールがわからないと難しいですね。

割り算の答えとあまりの差だったんですが、難しかったと思います。

商からあまりを引いたものだと思ったらしく、マイナスになるところがあるからおかしいな〜と思ったらしいです。


そして、最後の(3)を間違えていました。

ひとつだけ間違えてましたが、完答で5点なので、残念〜!




自己採点

ということで、
自己採点の結果は、139点でした。
後半になるにつれて、配点が低くなってるのがありがたいですね〜!


あくまでも自己採点なので、
結果を楽しみに待ちたいと思います。


では、またー!



 息子のRISU遍歴




RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。





では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。