理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!



算数大好き小2息子!



少し前にやってとってもよかったドリルを、まとめて紹介させてください!


こちら!


10才までに遊んできたえる算数脳



とにかく問題数が多い!

なんと!

この4冊だけで、約1000問解いたことになります!






これだけの分厚さのドリル?をクリアしたことは本人の自信にも繋がるはずです。




そして、このドリルたち少し前にハマり、

まとめてやっていたのでドリルレビューを書いていたのですが、、、





途中から書けなくなりました。



なぜかって、

問題が難しすぎてクリア出来ない

から。笑




私の密かなこだわりとして、ドリルは必ず全部問題を解き終わってからレビューを書くと決めていまして。



それゆえ、途中までやったけど、レビュー出来ていないドリルはわんさかあるんですが。

息子1人だと厳しいので、時間を置くか一緒に解くかしています。




このドリルだけは、もう、いつ終わるのか検討がつかないので、紹介させてください。




一向にクリアできないドリルがこちら




 算数脳 ずけい 270



これの最後にある

【特別問題】スーパー〇〇

が全部難しい!!!



ここの一問がずっと残っています。



特に1番最後の
【特別問題】スーパーシートかぶせ
が難しすぎる!

ブロックが積み上がったような立体図形に平面のシートを被せていくとどこにくるかと言う問題なんですが、何回やってもよく分からない!
私も息子と考えても分からない!笑



解説、、、

取り組んだだけでも認めてあげてください。

ですって。

解けないレベルの超難問出してくるとこ、好きです。

だって全部スラスラ解けたら面白くないもんね!





ちなみに、

夫に解かせたら、さらっと答えたので、ちょっとイラッとしました。

夫の説明で息子も納得いったようでした。




息子的には、

・プログラミング脳

・算数脳パズル

・算数脳めいろ

・算数脳ずけい

の順で難易度が上がって行ったようです。

(図形が苦手なタイプです。)



この4冊どれをやっても、

楽しく算数脳を鍛えることができると思います。




小学校低学年の子におすすめです。

4ページ進むと解答と一緒にマンガが載っているので、ゲラゲラ笑いながら進めていましたよー!

漫画の紙質なので、コピーよりはそのまま書き込みが断然使いやすいと思います。














では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。