理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!

算数大好き小2息子がやってよかったドリルを紹介します!




  どんなドリル?

最近、ずっとやっている10才までに遊んできたえるシリーズ!

漫画で問題を解説しつつ、算数の問題に取り組めます。

このシリーズの特徴は、とにかく問題数が多い!

そして、漫画だから子どもの食いつきがいい!



花まる学習会やワンダーラボが監修しているので、算数の思考力を鍛える良問ばかりです。



これを1番初めにやりました。


ちなみにこのシリーズ、カバーを外した内表紙?
にまで問題がありますよ!
たたでさえ200問とか載せてるのに、どんだけ載せるんだ!!!笑


プログラミング脳では、
漫画による簡単な解説のあと、4問続くと言う流れで、パート9までありました。
延べ、319ページ!!!


ちなみに、プログラミングの考え方を学ぶというものなので、パソコンやアプリは必要ありません。ただ、実際には、この紙のドリルでやったことをパソコン上で同じように書くだけなので、原理はしっかり学べていると思います。



  対象年齢とやった時期

「10才までに遊んできたえる」と書いてあるだけあって、小学校低学年の子にちょうど良いです。
漫画も低学年向けのギャグが多いかな?
(息子には、大ハマりですよ。笑)

息子は、小2の10月頃取り組みました!



  実際にやってみて

最初の頃はこんな問題。


ただ、横に進んで、縦に進む

みたいなプログラムを考えるだけ。


ちょっと息子には簡単過ぎたか?と思ったんですが、


進んでいくごとに難易度が増し。。。


最後には、

こんな複雑なプログラミングも読み解くことが出来ていました!


もう、私はよく分からん!




  実践?でも役に立つ!

このドリルが終わってすぐ、たまたまプログラミングの講座を受けました。



iPadでプログラミングを作り、ロボットを動かすというもの。




残念ながら、保護者同伴不可だったので、

様子はちらっとしか分からなかったのですが。



息子は先生に

「お〜すごいね〜」

と褒められていまして、後で詳しく聞くと、



あとひとつで全部クリアのところまで出来たそうで、息子はけっこう進んだ方だっそうです!



これは、絶対このドリルやってたからだな!笑



と思いました。


プログラミングが面白くて気になるらしい息子。
教室を探してみようかなーと思っております。












サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。