理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   




さて、

小1娘の不登校について、娘の現状や思ったことなどをちょこちょこ書いています。

んですよね〜。



2学期に入ってから、休んだり、どんどん登校に時間が掛かったりと、悪化の一途を辿っています。





そのため、日々、あれこれ聞いたり、様子を見たりしながら原因を探っていました。



まぁ、学校に行きたくない理由なんて、色々あるよね〜やだよね〜で収めてもいいんですが。



私はなんだか、原因をはっきりさせたかったです。複合的な要因かもしれませんが。


それで可能な方は対応して、娘のメンタルも成長できるようにサポートして笑顔で登校してほしいと常に思っています。



毎日、色々考えて、
結局、行き着いた先は、


担任の先生が怖い。



でした。


先生と何か言われた日の翌日は、登校拒否がかなりひどいです。前日から明日は行かないと言ったり、大泣きしたり、もちろん休んだ日もあります。

〇〇してないから、怒られるかも。
〇〇が無いけど、先生に言えない。


担任の先生と親とのやりとりでメインで使いやすい連絡帳ですが、


連絡帳に何も書かないで。書いたら、先生に何か聞かれる。怒られるかも。
と言われます。
(なので、何かある時は電話連絡をすることにしました。)



「先生が怖い。」というのは、割と小1の不登校の原因によくある理由のようです。
それに、大半の子は普通に通えているわけだから、うちの子が特別なのかな?と思ってしまいます。



こう言った場合、

怒られた経験が少ない子

がそうなりやすい傾向にあるそうです。
(と、ネットで見た。)
そうかなぁ?
家では結構怒ってるけど、保育園でも怒られてそうだけど。。。



先生が悪いとかではなく、相性が良くないということと、娘の捉え方の問題だと思っています。



そういえば、入学してすぐ、
他のお友達が先生に怒られてるのを聞くのが嫌と言っていました。



娘は、少し繊細さんなのかなと思いました。



そうはいっても、

クラスは変えられない

ので、なんとか1年間やり切るしかないです。
2年生に希望を持つしかない!
クラス変えられないの本当に辛いです。
仕事で何かあれば、配属変えてもらったり、会社辞めて転職すればいいけど、学校はできないですもんね。
これは、今の学校制度としてはどうしようもないけど、正直、辛いです。


今は、学校とやりとりしながら、試行錯誤して娘が楽しく通える方法を模索しています。



今後は、その様子を書いていけたらいいなと思っています。



では、またー!













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。