理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   


さて、昨日は2学期初日でした。




5月からずっと登校しぶりをしていて、付き添い登校している小1娘の様子を記録させてください。




前日

ちょこちょこ合間をぬって?、私に「明日学校行きたくないな〜。嫌だな〜。行かない!」などの発言をします。

ちなみにこれらの発言を夫にすることはあまりありません。娘は夫のことも大好きですが、やはり、母親の方に心を開いている感じはあります。



そういう時はできるだけ、共感するようにしています。



そうだね〜。

久しぶりだから、嫌だよね〜。

(とは言っても、今までも毎日同じ敷地内にある学童に行っていたので、少しはマシだろうとは思う。)

めんどくさいね〜。きっと、みんな嫌だろうね〜。

あーママも仕事行くの嫌だな〜。

とか言っています。笑



いつぞやの虹。家族全員テンション上がる。




当日の朝

夏休みの学童より少し早い時+お弁当だったので、早めに起きて準備しておいてよかった〜。

娘は特に行きたくないとも言わず、頑張って準備しました。

(初日から楽しめるように準備グッズを買ったので、また別で紹介させてください。)



一緒に登校。



学校に行くにつれて、重くなる足取り。

険しくなる顔。


これが、私がとても悲しいのですが、登校中の顔に全く笑顔がないのです。

めちゃくちゃ険しい顔をしていたり、無表情だったり、泣きそうな顔をしたり。



少しでも楽しませようと、推し子の歌を歌ったり、いつもと違う景色の話をしたりしています。。。あまり効果はなし。



なんとか、昇降口までやってきて、保健室の先生を待ちました。
いつも通りの保健室の先生に会えて、娘も少しほっとしたようでした。





帰宅後

帰りは、学童のお友達と笑顔で話しながら帰ってきていました。
このお友達と朝会ったとしても、一緒に行くことは出来ません。
昨日はあんなに仲良さそうに帰ってきてたのにな〜と思うんですが、朝はそういう気分になれないようです。


帰宅後、「担任の先生を見たら、涙が出てきた。」と言われました。
(特別、先生から何か言われたということはないようです。)


そっか〜、みんなに見られちゃったかな?と言うと、
「すぐ拭いたし、先生にもお友達にも見られてない。」とのこと。



疲れていたのか、連絡帳の確認や宿題をすぐやるのを嫌がりました。
(明日行かない!と言っていたので、準備をしたくなかったのかも。)
少し時間をおいて、寝る前にどうにかやってもらいました。


そして、疲れていたのか、寝室に向かうとすぐ寝ていました。


久しぶりでとても疲れたでしょう。
辛かったと思うけど、よく頑張った。


私もできる限りのサポートしていきたいと思います。


朝日新聞で五味太郎さんへの取材が載っていたので、載せておきます。大好きな絵本作家さんです。「学校は先生のためにあるものだよね」という言葉が印象的でした。

五味太郎さんから子どもたちへ

有料記事ですが、1ヶ月以内に解約すれば無料とのことなので、私はそれで登録して読みました。









関連記事








では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。