理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

いつもは学童の入口まで送っていますが、今日は学校の校門までで別れることが出来ました。

娘は、何度も「ばいば〜い、行ってらっしゃい」と手を振ってくれました。

少しずつだけど成長している娘。他の子とスピードが違っても、見守っていきたいです。





   




さて、

算数大好きな息子(最近はそうでも無い?)が、

小学3年生になり〜、
6月の全統小も終わり〜、
算数オリンピックも終わり〜、
奇跡的にファイナル進出も出来て、



そろそろやることがなくなったので、

ということで、次は6級だね!
過去問題集買っといたよ〜!と息子に伝えると、


え、同じの2冊あるよ?



あぁ〜ついにやってしまった!
同じ問題集買ってしまった!
いつかやると思ってました。



息子曰く、7級を買う時に、できるかやってみようということで、6級の分も一緒に買ったらしい。


完全に忘れてました。反省。


ということで、気を取り直して、
次の算数検定に向けて頑張ります!(息子が)



次の提携会場受験は、9月30日!
申し込みもまだ間に合いますよ〜!


そもそも、
何で算数検定受けてるの?って話なんですが、
(大半の小学生は受けてないと思われる)


我が家では、

算数の先取り学習の習熟度確認

のために受けています。


RISUという算数タブレットで先取り学習している息子。
小1の頃に始めましたが(九九も知らないレベル)、気づけば1年ほどで6年間の算数が終わっていました。





まさか、こんなスピードで終わるとは思っておらず、本当に理解してる?という疑問が残るので、コツコツ算数検定を受けて、復習と理解できているかの確認をしています。


対策としては、RISUでひと通りは学習しているので、過去問題集を買って一回やるだけです。


過去問をやってみると、日頃使わない分野(面積、体積等)は公式などを忘れていることが多いですが、計算は積み重ねなので大体理解しているようです。


算数検定は基本的にいつも同じ流れのテストなので、過去問で満点近くとれていれば、ほぼ合格できます。


RISUでは、算数検定〇〇級のステージを全てクリアしたよ!算数検定に挑戦してみよう!というメッセージももらえます。
さらには、学年より上の級に合格すると、算数検定の費用を助成してくれるありがたいシステムもあります!


詳しくはこちら

RISUを始めて、息子がこんなに算数好きで得意なんだと親子で実感できました。


小1娘は二学期の範囲を少しだけ先取り中です。夏休み明けからスムーズに学習に参加出来そうです。


息子のようにたくさん先取りにチャレンジするのもよし、娘のようにちょっとだけ先取りして自信をつけるのもよし、その子に合った使い方ができるなぁと思っています。


そして始めるなら、

夏休みが断然オススメ

お試し期間にガンガンすすめちゃいましょう!


気になる方は下のリンクからどうぞ〜



息子のRISU遍歴


今は数学基礎を自分のペースで進めています。

残り3ステージくらいです。



正直、ここまで先取りする気は無かったんですが、ここまできたなら最後まで終わっちゃおう!ということで中学の参考書でサポートしたりしつつ、親子で進めています。



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。




RISUについて質問があれば、
コメントしていただければお返ししまーす!


テーマ別記事にまとめています。今までの経緯や気になる金額はいくら払っているのかなど、細かく書いています。



では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。