タミヤ 1/24 スバル インプレッサ WRC'98 モンテカルロ仕様 製作記④ | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

タミヤ 1/24

スバル インプレッサ 

WRC'98 モンテカルロ仕様 

製作記④ 研ぎ出し〜仕上げ編

 

 

『タミヤ』の1/24「スバル インプレッサ WRC'98 モンテカルロ仕様」を作っています。

 

 

※製作記①はこちらからどうぞ

 

※ 製作記②はこちらからどうぞ

 

※ 製作記③はこちらからどうぞ

 

 

仕上げのクリア塗装から10日ほど経ったので、研ぎ出しをしていきます。

 

ラプロスの6000番から、8000番をかけていきます。6000番でついた傷を、8000番で消していくような感じです。

 

 

ウインドウの透明パーツも、クリア吹きの研ぎ出しをしてデカールの段差を取ります。

 

ボディと同様に、ラプロス6000〜8000で磨いていきます。この後もボディと同時にコンパウンド磨きまで進めていきます。

 

 

ラプロス8000までかけ終わると、なんとなく鏡面的に仕上がってきましたね。

 

 

次はコンパウンドで磨きます。先ずは『タミヤ』のコンパウンド粗目です。当然クロスも粗目専用です。

 

コンパウンド磨きで一番重要なのが、この粗目だと思います。ラプロスでついた傷を、しっかり粗目で消さないと先に進めません。

 

逆に粗目で消えない傷は、ラプロスに戻って仕上げ直します。なんだかんだで、1時間半くらいかかりました。

 

 

これが粗目まで磨いた状態です。

 

写真だとわかりづらいんですが、目立つ傷は綺麗に消えました。ツヤもしっかり出てきましたね。

 

 

続いてコンパウンドの細目で磨きます。

 

粗目でしっかり磨けていれば、細目はそれほど時間はかかりません。細かい傷や、燻んで見える所を中心に、20分ぐらい磨きました。

 

コンパウンドと言えども、塗面を削ってる事に変わりはないです。

 

少しエッジを削り過ぎました。見せませんけど(笑)後でタッチアップします。

 

 

細目まで磨き終わった状態です。

 

良い感じのツヤが出てきました。知らない間に、デカールの段差も消えてました。

 

 

ウインドウパーツもボディと同じくコンパウンドで磨きました。合わせて小物パーツも同様に磨きます。

 

ボディにばかり目が行きがちですが、小物を後回しにすると、間違いなく忘れます(笑)

 

ウインドウもデカールの段差が消えて、透明度がアップしました。

 

 

仕上げは『ハセガワ』のセラミックコンパウンドで磨きました。この仕上げが楽しいですね。

 

 

研ぎ出しの終了したボディです。けっこう満足のいく仕上がりになりました。

 

一部エッジを失敗しましたが、見えないようにタッチアップしました。

 

 

窓枠をフラットブラックで塗装します。

 

マスキングテープでマスキングします。万が一にもデカールが持っていかれない様に、ポストイットで養生しながらマスキングします。

 

 

綺麗に塗り分け出来ました。窓枠に色が入ると俄然締まってきますね。

 

 

研ぎ出しを終えたウインドウパーツを接着しました。今回はデコプリンセスで接着しました。ガッチリ食いつきました。

 

 

キットに付属しているメッシュを切り出し、ボディに接着しました。これもデコプリンセスで接着します。

 

これで一晩置いて乾燥させます。

 

 

付属のメッシュじゃ頼りないと思いましたが、なかなか良いですね。

 

ライトの中はシルバーで塗装しました。

 

スバルのエンブレムを貼るの忘れてました。貼り付け乾燥後、透明レジンを盛ってピカピカに仕上げました。

 

 

ライトを仕上げていきます。ライトポッドもあるので、いつもよりクリアパーツが多いですね(笑)

 

デコプリの点付けで接着します。仮にムニュっと出ても拭き取れるから便利です。マスキングテープで一晩押さえて固定します。

 

 

リアも透明パーツ塗り分け後、デコプリで接着して一晩放置します。

 

 

シャーシ裏の、アンダーガードを仮組みしてみました。塗装しちゃうと、あの地獄の塗り分けが全く無駄になるんですね(笑)

 

塗装を工夫するか?今更だけど脱着式にするか?それとも付けないか?…3番目が有力ですかね(笑)

 

 

ボディとシャーシの合体前に、モデリングワックスをボディ全体に塗っておきます。これ良い匂いだと思いません?(笑)


ウィンドウの内側にも塗っておくと、曇り止めにもなりますね。



最後に伸ばしランナーで作ったアンテナを取り付けて完成です。



次回、完成披露させてください。

よろしくお願いします。