ラーメン富次郎 笠間友部店「焼肉冷やし麺」@ 茨城県笠間市中央 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『富次郎』さんの、笠間友部店限定の「焼肉冷し麺」

 


せっかく笠間まで来たのでもう一軒寄りましょう。


水戸に3店舗ある二郎系インスパの『富次郎』さんの笠間友部店です。水戸以外の出店はこちらが初ですね。


 

『萩野谷商店』さんで一杯食べて、こちらの11:30のオープンに間に合いました。
 

 

開店と同時に入店しましたが、まさかの券売機故障で15分ぐらいの待ちぼうけです。ようやく直って購入です。


初訪問ですが、笠間友部店限定の「焼肉冷や麺」の食券を購入しました。今回は、事前情報で知った「焼肉冷し麺」目当ての訪問でした。


 

「焼肉冷やし」と言えば勝田の『大進』さんです。

茨城のご当地麺「スタミナラーメン」といえば、レバーが入りますが、それをアレンジしたのが『大進』さんの唯一無二の一杯です。

それに、二郎系のトッピングを乗せたインスパメニューが『富次郎』さんの「焼肉冷やし」のようです。最初は限定メニューだったのが、最近レギュラーに昇格したようです。

 

席に着く前に、お姉さんに麺量と、トッピングを伝えます。麺量200gで、後は普通でお願いしました。二軒目なのに、思わず「追い飯」まで頼んじゃいました(笑)


 

厨房前のカウンター席に陣取ります。テーブル席もある結構な大箱です。何処か殺伐とした雰囲気が、二郎系らしいですね(笑)


 

焼肉冷し麺 ¥950


 

 

揚げた焼肉が、たっぷり入った醤油餡掛けが乗ってます。ヤサイ、ニンニク共に普通です。


背脂もお願いしたはずなんですが、忘れられたようですね(笑)


 

この餡掛けが甘塩っぱくて熱々です。めちゃめちゃ美味いです。


『大進』さんのは汁なしですが、こちら餡掛けの下には多めのスープがあります。いわゆる二郎系ラーメンに、スタミナ餡掛けを乗せた一杯です。


 

軽く餡掛けを味わったら、極太麺を引っ張り出す為に、全体を混ぜ合わせます。


 

麺はオーション使用の、多加水平打ち極太麺です。


もっちり強めの噛みごたえが食べ応えあります。ゴワゴワモチモチの食感です。


麺にはたっぷりの餡掛けがしっかり絡んでます。めちゃめちゃ美味いですね。


 

前述の豚バラ肉は、片栗粉を塗して揚げる事で、ジューシーで柔らかな仕上がり。


たっぷり入ってるのが嬉しい限りです。


 

ヤサイは増さなかったのでそれほどの量でも無いですが、しっかり二郎系です。シャキシャキ食感でスタミナ餡にも良く合います。

ニンニクも普通で頼んだんですが、けっこうな量です。粗微塵切りのガリガリ食感で、めちゃめちゃパンチありますね。

 

『大進』さんと同じくコーンが入ってます。これは嬉しいですね。


 

追い飯用の白ご飯に、焼肉を軽く乗せたらめちゃ美味かったですよ。


 

固形物を食べ切って、追い飯投入です。最後は苦戦しましたが、何とか完食です。腹パンパン(笑)

 

 

総じて…
二郎系の「焼肉冷やし麺」です。

スタミナ系餡掛けと、二郎系ラーメンの、茨城県らしいコラボメニューです。これは茨城に来なきゃ食べられない一杯です。流石のボリュームで、ホントは二軒目に来る店じゃないんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

最近、二郎系インスパ店が凄く増えましたが、何処のお店も頑張ってます。もちろん本家もですけど。二郎系インスパにしては、メニューが豊富で楽しいですね。限定の「豚カレー」も気になるなぁ。

つくば辺りの、県南にも出店してくれないかなぁ。通いがいのある楽しい店ですね。

image