手打らーめん 大進「焼肉冷し」@ 茨城県ひたちなか市元町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

焼肉冷し

 

この日は、久しぶりにひたちなか市の『手打らーめん 大進』さんに訪問です。以前は『中華 大進』って言ったんですけどね(笑)15年ぶりぐらいの訪問です。


JR勝田駅近くの老舗行列店。この日は11時半オープンで10分前到着。店内は満席で、8人ぐらいの外待ちが出来てます。早明けしたみたいですね。


正規のオープン時間になると客がどんどん増えてきます。25人ぐらいの行列になりました。



待つ事、30分ぐらいでようやく入店です。相変わらず狭い店内です(笑)入口近くの一人掛けのテーブル席に陣取ります。


こちらでのお目当ては、お客さんのほとんどが注文する「焼肉冷し」です。


茨城のご当地麺で「スタミナラーメン」、「スタミナ冷し」というのが有名です。その「スタミナ」を、まかないから独自に進化させたのが、『大進』さんオリジナルの「焼肉冷し」です。



 

焼肉冷し ¥720


 

まだ寒いのに「冷し」?ってと思う方もいらっしゃると思いますが、冷たく〆た麺に、熱々の餡をたっぷりかけるのが「スタミナ冷し」。


「スタミナ」には通常レバーや、かぼちゃが入るんですが、こちらの「焼肉冷し」にはピリ辛の甘辛餡に、たっぷりの豚肉の竜田揚げが入ります。


 

先ずは麺と餡をしっかりと絡めて、具材と混ぜ合わせます。自家製の極太麺が迫力あります。


 

熱々のあんかけが、お皿から溢れそうなぐらい並々と入ってます。餡は甘辛なんですが、こちらは普通よりけっこう辛めですね。一味唐辛子が効いてます。



 

自家製の極太麺はもっちり食感。餡がしっかり絡んでこれまた美味い。極太麺ですが、餡のおかげで啜り心地も悪くない。そしてこのワシワシモチモチ食感。


並盛りでもボリューム満点ですが、あまりの美味さに箸が止まりません(笑)


ちなみに隣の人が食べてた大盛りは、麺が倍になってすり鉢みたいな丼に入ってます。大盛りは110円増しと凄いお得ですが、あの量は絶対に無理です(笑)


 

焼肉と言っても焼いてなくて、揚げてます(笑)


豚の竜田揚げです。揚げ豚はたっぷり入ってます。これが柔らかくてめちゃ美味い。ピリ辛餡に良く合いますね。スタミナ餡には豚肉からの旨味も加わります。やっぱりあんかけって良いですね。


 

具材は豚肉竜田揚げの他には、コーンとワカメとネギです。味にはそれほど影響は無いけど、彩りと歯触りも重要です。


何気にコーンって嬉しいですよね。子供の頃からコーンラーメンとか好きでしたからね。




総じて…

『大進』さんの唯一無二の「焼肉冷し」です。


味もボリュームも破壊力抜群。茨城名物「スタミナラーメン」も美味いけど、『大進』さんオリジナルの「焼肉冷し」は他に無い唯一無二ですからね。並んででも食べたい納得の逸品です。


これを食べる為だけに、勝田駅に降り立つのも良いんじゃないかなぁ。未食の方は是非是非です。