天塩「エビイカ天丼と半そばセット」@ 茨城県土浦市神立中央 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

天ぷら専門店の、ど迫力「エビイカ天丼と半そばセット」

 


この日は神立で評判の天ぷら屋さん『天塩』さんにやって来ました。


 

道路沿いにサックスブルーの『天塩』ってデッカい看板がどーんっとありますね。
 

 

入口にはメニューがズラリと貼ってあります。


天ぷらの種類も豊富ですが、刺身などの海鮮系メニューも豊富ですね。


 

ランチセットメニューも豊富です。いろいろご苦労されてるのがわかります。イラスト付きメニューなど、頑張ってらっしゃいます。


 

ちょうど昼のピークが終わったあたりで、店内は空いてます。


こちらの名物の「筑波山丼」だそうです。大盛り丼が2つのど迫力セット。こんなの食べたら、この後仕事にならないですよ(笑)


 

定食の味噌汁を、半そばに変えられるそうです。プラス176円はお得です。


 

ランチタイムサービスの「エビイカ天丼と半そばセット」を注文しました。


 

卓上調味料が豊富ですね。…と思ったらこれほとんど塩です。屋号が『天塩』ですからね。凄いですね。


 

エビイカ天丼と

半そばセット ¥979


 

 

先ずはざる蕎麦から戴きましょう。

天ぷら専門店だけど、蕎麦もしっかり美味い。

 

 

香りもあるし、コシもある。喉越しも良い。蕎麦屋顔負けのざる蕎麦です。

 

 

蕎麦ツユは辛めの江戸前風。蕎麦湯あったら良かったなぁ〜。

 

 

先ずは、エビとイカの天ぷらがそそり立つド迫力の天丼です。裏側にはデッカいかき揚げ。


 

カラッと揚がった天ぷら。

イカは、スッと歯が入るムニっした歯応え。


 

 

エビはプリっとした食感。サイズも大きいですね。


 

エビイカの裏にあったかき揚げは、ボリューム満点。めちゃめちゃ美味いです。


 

タレはちょっと少ないのかな?と思ったけど丁度良いんです。タレの染みた白ご飯も美味い。ボリュームもあって、めちゃ美味い天丼です。

 

 

 

 

総じて…
ド迫力で、リーズナブルな天丼セットです。
 
このご時世、このグレードで、この量で、1,000円以下って凄いですね。しかもネタも良いし、しっかり美味い。人気があるのも納得です。
 
メニューにあった「かきの天ぷら」が気になります。隣のオッさんが食べてた「刺身」も美味そうですね。アルコール有りで戴きたいのがですね(笑)
 
この日はお母さん2人の営業でした。良い店ですね。