豊進「豊進めん(ごま)」@ 茨城県つくば市沼田 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

筑波山の麓の焼肉屋さんで、看板メニューの「豊進めん」

 


筑波山の麓の焼肉屋、『豊進』さんに初訪問です。


 

場所は、つくばが誇る一大テーマパーク『つくばわんわんランド』のお隣りです。

焼肉屋さんなのに、ラーメンの暖簾(笑)


 

こちらは先日、TVの「帰れマンデー」で取り上げられたお店です。放送後、あんな場所にも関わらず行列店になっちゃったそうですね。TVの影響って凄いですね。

店内は座敷の焼肉屋さん。当たり前ですが、ちゃんと焼き台があります。ちなみに禁煙と喫煙で部屋が分けられてます。


焼肉屋さんなんだけど、ラーメンの暖簾が出てるように名物は「豊進めん」というオリジナルのラーメンです。


TV放送の中では、あの『松屋製麺所』の店主さんが常連らしく、オススメしてました。ボトルキープもされてるとか…(笑)


ランチタイムの訪問で、お客さん全員が『豊進めん』を注文していますね。焼肉食べてる人はゼロです(笑)


 

座敷に上がるに靴を上がるのが面倒なので、厨房前のカウンターで食べる事にしました。珍しいそうですよ。でもラーメン食べるだけですからね(笑)


 

厨房は大将と、女性スタッフの二人体制です。やっぱりラーメン屋さんの厨房とは雰囲気が違いますね(笑)


 

豊進めん(ごま)¥780


 

その「豊進めん」は、ごまをたっぷり使ったスープに、辣油の辛味を加えた担々麺的な一杯です。

普通、担々麺は搾醬(肉味噌)が乗るんだけど、「豊進めん」はチャーシューやメンマといったラーメン的な具材が乗ってます。

 

スープの種別から言うと、醤油だと思うんですが、全体を支配する胡麻感が凄いですね。


辣油っぽい辛味はほとんど無く、芝麻醤と、すり胡麻的な要素も加えた、マイルドなスープです。出汁よりも胡麻!って感じです(笑)


 

麺は黄色っぽい、ノスタルジックな細縮れ麺。


やや柔らかめの茹で加減。こんな麺は久しぶりに食べました。昔懐かしの中華麺ですね。


 

焼肉屋さんのチャーシューって事で期待したんですが、至って普通のロースト。冷たいのでスープに浸して。味もまぁ普通ですよ(笑)


 

その他具材は、メンマ、ワカメ、ネギとこれも至って普通です(笑)


 

 

途中、大将が出て来て「もっと辛く出来るよ!」って事で、焼肉に使うコチジャン的な物を持って来てくれました。


 

流石は焼肉屋さんの辛味、良い感じの味変になりました。最初からこの辛味で作ったら良いのにね。こっちの方が絶対美味いと思いますよ(笑)


 

総じて…
焼肉屋さんのピリ辛胡麻ラーメンです。

正直言うと、焼肉屋さんが作るラーメン的要素を期待したんですが、至って普通のラーメン。まぁ〜特別感は無いけど、普通に美味しい胡麻ラーメンでした。安いしね。

TV放送の後は行列になったみたいだけど、今はもう落ち着いてますよ。興味があれば是非。