中華そば 萩野谷商店「中華そば」@ 茨城県笠間市随分附 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

笠間の新店で、レベルの高い淡麗「中華そば」

 


この日は笠間です。今年の1月にオープンしたばかりの新店『萩野谷商店』さんに初訪問しました。


最近、各方面で高い評価を得ている話題の新店です。


 

県道水戸岩間線にある、綺麗な水色に塗られたかわいい感じ一軒家。

以前もラーメン屋さんだったそうですが、店内も綺麗にリノベされた、カフェみたいなお店です。


 

 

小さな店ですが、カウンターとテーブル席。店主さんと、女性スタッフの2人体制です。


 

トタンをお洒落に使ったお店ですね。電気もお洒落です。女性1人でも入り易い感じです。


 

メニューは大別すると、ラーメンとまぜそばの2種類。


種類は豊富で、海老系や、台湾系まで網羅してます。新店なのにこちらの店主さんなかなかやりますね。


初訪問なのでデフォの「中華そば」を注文しました。


 

中華そば ¥850


 

 

スープは雑味の無い清湯の醤油。鶏ベースに若干の魚介系を感じます。穏やかな醤油ダレが、ふくよかで良いですね。鶏油がけっこうオイリーに感じたけど、コクがしっかり出てますね。


これは相当なハイレベル。舌に残る余韻も心地良いですね。ずっと飲み続けていたくなるスープです。


 

麺は低加水細ストレート。しなやかな啜り心地に、パツっとした歯切れ。小麦の密度感もある美味い麺です。

何処かの製麺所っぽいビジュアルだけど、なんと自家製麺。だとしたら、この麺の完成度はめちゃ凄い。

 

チャーシューはロースとバラの2種類。どっちもしっかり美味い。


 

 

他の具材は穂先メンマ、ネギ、海苔とベーシックな構成ですね。


 


総じて…
ハイレベルな、淡麗醤油の中華そばです。

ちょっとビックリするぐらいのレベルの高さです。スープ、麺、具材と、非の打ち所が無いですね。こちらの店主さん相当な腕前です。

強いて言えば、この店独自の個性が見えれば良いのかな?とも思いますが、他の煮干し系メニュー等に、その辺が見えたりするのかな?

いずれにしろ、まだまだ進化しそうな感じがします。ちょっと時間を置いて再訪したいです。頑張って欲しい新店です。