拉麺・呑み喰い処 伊八「ネギラーメン」@ 茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

新興住宅地の、マイルドなラーショインスパの「ネギラーメン」

 


つくばみらい市の未訪店『伊八』さんに初訪問です。


 

新興住宅地の一角で、『みらい69'』→『わが家』と続いた跡地の居抜き出店ですね。


 

 

店内の雰囲気は前店とほぼ変わりません。


昼時ほぼ満席の盛況ぶり。この辺りも、ガテン系のお客さんが多いですね(笑)


 

店主さんはラーショで修行したいたとか?


メニューも「ネギ」とか、「コテコテ」とかラーショっぽい単語が並びます。(笑)


…だとしたら、やっぱりここは醤油の「ネギラーメン」でしょうね!!


 

厨房は広いです。店主さんと、女性2人の3人体制です。チームワークが良いですね。注文をどんどん捌いていきます。


 

ネギラーメン ¥950


 

 

スープは背脂の浮いた豚骨醤油です。豚骨出汁はマイルドでライトな感じです。


醤油ダレ、化調共に抑え目で、上質な背脂の甘味が際立った感じがします。


最初は全体的に味わいが弱く感じましたが、飲み進める内にそれ程物足りなさは無く、バランス良く纏まってるように感じます。


 

麺は低加水細ストレート。椿系ラーショで良く見る『あさひや』さんの麺箱があります。


細麺で硬めの茹で加減が、ライト豚骨には良く合ってます。ちなみに、+50円で手打ち麺に変更出来るとか。食べてみたいですね。


 

白髪ネギの量は少なめだけど、タレとチャーシューが絡んでシャッキリ食感です。美味いけど、やっぱりもうちょっと量が欲しい。


 

チャーシューは大判のバラ煮豚でホロホロです。


 

デフォでも玉葱微塵切りに、ほうれん草と、ラーショインスパ一辺倒だけじゃない、独自性もあります。


 

 

卓上調味料が充実してます。


 

卓上のおろしニンニクを多めに入れて、スープのパンチ力を補強します。


辛味に沖縄のコーレグースも加えます。なかなか面白いですね。紅生姜入れ忘れました(笑)


 

麺を、海苔で包んで食べるのもお約束です。



総じて…
ラーショインスパイアのライト豚骨醤油です。

スープはマイルドですが、全体はバランス良く纏まってます。普通に美味しいです。

具材はラーショと比較しても、しっかり作り込んでいて好感が持てます。選ぶ味によっては、もっと個性がありそうな感じがします。

950円はちょっと高い気もしますが、頑張って欲しいですね。