ファインモールド 1/72 航空自衛隊 F-2A 戦闘機 製作記③ 仕上げ〜完成編 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ファインモールド  1/72 

航空自衛隊

F-2A 戦闘機 製作記③

仕上げ〜完成編

 

 

『ファインモールド』さんの1/72「航空自衛隊 F-2A 戦闘機」を作ってます。

 

 

 ※製作記① 仮組み〜工作編はこちらから。

 

 

 ※製作記② 仕上げ〜完成編はこちらから。

 

 

 

 

ウェザリング保護のクリア層が硬化したら、メラミンスポンジで表面を磨きます。汚し塗装はしてるんですが、スーパーカー並にピカピカです(笑)

 

 

細かいデカールがビッシリです。『ファインモールド』さんの徹底した取材と、自衛隊機だという事で、1/72スケールを超える緻密なデカールです。

 

 

先ずは日の丸から貼っていきます。印刷も綺麗です。デカールの質も良いですね。貼り易いです。

 

 

後は、基本順番通りに貼っていきます。マークセッターとソフターは使いましたが、シルバリング予防の為、表面を艶々に仕上げたのでピタッと貼れました。残りはチマチマ貼っていきます(笑)

 

 

ウォークウェイラインが多いです。コシの無いデカールだと貼るのが難しいんですが、このデカールは何の問題もありません。長さもバチピタです。

 

 

垂直尾翼のデカールはシンプルですね。米軍機や、昔の自衛隊機はド派手なマークが付いてたもんです。

 

まぁ、洋上迷彩が派手だから、全体のバランスは取れてるんでしょうね(笑)

 

 

そんなこんなで何とか全てのデカール貼り終えました。長く厳しい戦いでした。でもこのデカール、貼りやすくて優秀です。

 

 

機体裏面も全て終了。シルバリングもほとんど起きなかったので、良かった良かったです。

 

まだ光沢クリアでピカピカなので、完全乾燥したらつや消しクリアを吹いて、デカール保護も兼ねて全体を落ち着かせます。

 

 

機体全体に、つや消しクリアを吹きます。ムラや吹き残しに注意しつつ薄めに吹いていきます。ギラギラしたツヤが無くなり、落ち着いた感じになりました。

 

コクピットのマスキングを剥がして、内部を仕上げます。シートを接着して、HUBはクリアグリーンで塗装しておきます。

 

キャノピーのマスキングも剥がして、コンパウンドで軽く磨いておきます。良い出来です。

 

 

増槽、脚、脚扉は、再度スミ入れをし直して、つや消しクリアを吹いて仕上げておきます。

 

 

エポキシ接着剤で、脚を固定して一晩この状態で放置。ガッチリ接着します。だんだん完成が近づいて来ました。

 

 

脚が完全に固定出来たので、脚扉と、増槽を接着します。完成後、ポロポロ落ちてくるのが嫌なので、これもエポキシでガッチリ接着します。

 

 

概ね終了です。

 

後はキャノピーを接着して完成!と思いきや、ミサイル作るの忘れてました(笑)

 

今からミサイル作るのめんどくさい…。これで完成で良いかなぁ〜。…良い訳ない(笑)

 

 

一緒に購入した『ファインモールド』の「航空自衛隊ミサイルセット」を使います。

 

説明書通り「AIM/7F」と「AAM-3」を使います。切り出した後、黒サフを吹いて下地を作ります。

 

 

デカールまで貼って完成です。流石は『ファインモールド』、ミサイルまで完璧です。

 

最後にミサイルとキャノピーを接着して完成です。それでは完成披露写真です。

 

 

ファインモールド

1/72

航空自衛隊 第一術科学校

F-2A  03-8504  

2021年 浜松基地

 

 

今回はキャノピー開状態で作りました。

 

 

F16をベースに開発された機体ですが、主翼、後部胴体の延長等、この角度から見ると何となく解ります。

 

 

 

後ろからもカッコいいです。アフターバーナーが大きいですね。F-16よりデカいエンジンを積んでるんでしょうね。

 

 

 

この角度から見るとカッコイイですね。

 

 

 

 

 

斜め下からの、このショットが一番好きです。

 

 

 

正面から。

 

 

真後ろから。

 

 

真上から。

 

 

 

真横から。

 

 

某模型誌の表紙風。

 

 

キャノピー開状態で作るのも良いですね。

 

 

ミサイル装填。やっぱり作って良かった(笑)

 

 

機体下面。

 

 

製作期間は約2か月です。

 

途中、やる気スイッチが切れて、ダラダラしたので予定の倍かかっちゃいました(笑)

 

久しぶりに『ファインモールド』のキットを作りましたが、相変わらず凄いですね。緻密なモールドと、組み易さを兼ね備えた傑作だと思います。素人でも、普通の素組みでこれだけの完成度。凄いキットです。

 

同社の最新作の「F-15」も作るのが楽しみです。もうちょっと先になりますけど(笑)

 

次回作は、久しぶりにスーパーカーを作ろうと思ってます。お付き合いください。