ドライブイン 中村「ランチA」 @ 茨城県つくばみらい市台 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

昭和の匂いがプンプンする大衆食堂で、コスパ最強のデカ盛りランチ

 


この日は、つくばみらい市の『ドライブイン中村』さんにやってきました。

今は〝つくばみらい市〝なんて洒落た名前が付いてますが、お店の周りは昔通りの“谷和原村“です(笑)

 

昭和の匂いがプンプンする昔懐かしの大衆食堂です。歴史があるお店ですから、メニューが豊富です。


 

ランチタイムはこのメニュー表と、ランチメニューから注文出来ます。


 

ランチメニューは3種類からも選べます。エビ、アジ、メンチのフライ盛り合わせ「Aランチ」を注文しました。


揚げ物祭開幕です(笑)


 

店内は広いですね。テーブル席に小上がりがあって、奥には座敷もあります。デッカい店です。


 

 

ランチA

フライ盛り合わせ  ¥800


 

3種類のフライに、山盛りのキャベツ。ご飯も丼に山盛りです。味噌汁、漬物が付いてお値段800円は神価格ですよね。

 

 

一番美味しかったのが、意外にもメンチカツです。



 

特製のデミソース?がかかっていて、肉汁がジューシーでご飯に合います。「メンチかつ定食」がオススメっていうのも良く解ります。


 

白ご飯に良く合いますね〜。美味いです。


 

エビフライとアジフライ、この二つはソースで戴きます。


 

どちらも小ぶりですけどめちゃ美味です。



 

大盛りのご飯(この店の普通盛り)がドンドン消えていきます。流石は茨城の米です。間違い無い美味さです。


 

 

 

山盛りのキャベツが良いですね。サウザンドレッシングって、たまに無性に食べたくなりますね。


 

面白いのが納豆がワンパック付いてます。ドライブインってこんな感じですよね(笑)ちなみに納豆要らない人は、小鉢になるようですよ。


汁物は醤油味の、とろみの無いうま煮スープみたいな感じ。味噌汁じゃないのがご愛嬌(笑)でも具はキャベツと油揚げ。味噌汁の具材ですよね。


 


総じて…
古き良き時代のドライブインランチです。

文句なしに美味いデカ盛りランチでした。盛りが良くて、値段が安い。しかしながら、何よりも美味しいっていうのが一番ですね。

オープン前からガテン系のおじさん達が行列を作り、広い店内は入れ替わり立ち替わり常に満席。地元で長年愛されている名店です。

やっぱり大衆食堂って良いですね。