犬って骨好きですよね♡


閉経後

顔の骨は

大腿骨の骨に比べて、

15年も速く衰える

というアメリカのデータがあるそうです


これなんとか出来ませんかね?

ヨガ講師の村尾さんに聞かれたんで

調べました


実際、顔の骨密度と

フィジカルのポテンシャル上げるのと

あんまり関係ないので

私の興味が無くって

内容薄いです

ごめんなさい笑


けど

キーワードになりそうなの

ちゃんと調べてますので

ご安心いただけると!


骨密度、

骨粗鬆症

予防するなら30代

だそうで

ちょっと手遅れなのかなー

と思いました


ただ

30代で更年期の準備に入る人

どれくらいいるんでしょ…

と思うのと


最も骨密度が低下してしまうのは

閉経後2年以内だそうなので

たぶん年齢的には

50歳から55歳くらい

なので40代でも

できることはあるかなと思いました


これまでの本の情報等と合わせると

推定の話し

身体の骨より

顔と頭の骨がたぶん一番先に減る

刺激が入らないから

顔と頭蓋骨を中心に

ごそっと減るんじゃなかろうか


40代でも出来ること

今からでもカルシウム貯金する

今の状態をキープするくらいはできるそうです

それだけだと

あんまり未来が無いので


物質がありました↓

オステオカルシン

更年期を救う

骨ホルモンのスーパースター的な存在

だそうで

これ雑誌の情報だったんで

ほんまかよと思って

もっとソース調べました


岡山大学のサイト

臨床的意義
ビタミンKの作用のもとで,

骨芽細胞により合成され,

骨の非コラーゲン性蛋白の25%を占めるカルシウム結合蛋白である。

分子量5,900で49個のアミノ酸により構成され

1分子当たりに3残基のγ-カルボキシグルタミン酸(Gla)を含むことから,

bone Gla Protein(BGP)とも呼ばれる。

オステオカルシンは

骨代謝回転(特に骨形成)と密接な関係があり,

血中濃度を測定することにより,

骨の代謝異常あるいは治療効果を知るうえで有用である。


ということなので

まだ何かできそうですね^^

オステオカルシンの分泌を促すと

ちっとはマシになるんじゃなかろうかと思います


美容とかに興味のある方は

ぜひ

オステオカルシン

で調べてみてくださいです!






つぎ男の更年期について

半分ツッコミやけど

ちょっと書きたいので

書かせてください

これも内容薄いと思いますが