トレーニングやレースに出場するにあたって

長年の悩みだった

生理痛とPMS(月経前症候群)が

やっと解消されたと思ったら


もうすぐ更年期に入るとなって

また体調の変化を感じています


きっかけは

去年2022年の年末に

生理がなかなか来ないので

婦人科を受診しました


そうしたら

お医者さんから

症状を告げられたあと

(軽度の卵巣水腫)

もうすぐ更年期に入ってくる年齢だと思うので

また体調にも色々変化が出るかもです

と教えていただきまして


それからずっと体調を崩しています

歯の治療も同じ時期から

2ヶ月くらいやっているので

それもあるかもですが


よく考えたら

更年期に向けてなにもしてこなかったな

めちゃくちゃ反省し


日本人女性の閉経の平均年齢が

52歳

その前後5年を更年期と定義づけられている

そうなので


そうなると

私はもうそろそろ更年期に入る

(2023年2月現在で46歳)

ので

トレーニングもコンスタントにやりたいし

更年期に向けて準備するかあ

ってなりました


とりあえずですが

サクッとネットで調べてみました


■早寝早起き

■1日三食食事を摂る

■軽い運動をする


この辺が共通して出てきた

んですが

(もうすでにやってますんや…)

ってなり


プラスでなにをしたら良いのかは

まだぜんぜん分からずです


ホルモン療法もあるみたいですけど

調べていくにつれ

まだそこまで行くのでもなさそうやし


お医者さんからは

軽い人は

薬も何も要らんで

と言われたしで

準備って別に要らんのかな?

様子見でいいんかな?

など思いつつ


とりあえず

プロテインだけ

ソイに変えてみました笑

これだけくらいしか

やること無いの!?

ってなってますよー


マラソンの有森さんとか

バレーの大林素子さんとかが

更年期についての体験談を語っておられて

とりあえず読んだんですけど

この人たちが今現在バリバリトレーニングしてるわけじゃなさそうだから

んー参考にはなるけど違うか…

となり


長年運動してこなかった

中年になってトレーニングしてる

そんな人の更年期の過ごし方

ポテンシャルの保ち方

というのはあんまり無いのかもしれないな

と思いました


ので引き続き模索してやっていきたいと思います

ロールモデルが居ないと

ぜんぜん上手くいかないタイプ


色々気づいた記事書きました↓