いつもお世話になってる

マイプロテインさん


昨日初めて

やたらと顔がぽっぽする

という体験をしまして


おおおおお

これ更年期のやつ違うんんんんー!?

(46歳・女性)


と大盛り上がりしてしまいました

ちがうそうじゃない

対策をしてみるんでした


とりあえず

プロテインはソイ(大豆由来)に変えたのですが

実は8ヶ月くらい前から

朝だけソイにしてたんでした


で改めてソイプロテイン

ググってみました


ソイプロテインの製造工程としては

「大豆油を生成するときに出来る

大豆の搾りかすを

乾かして粉末状にしている」


「大豆に含まれる

イソフラボンが

女性ホルモンに似た働きをするので

更年期の女性にも良いんじゃないでしょうか?」


というただの仮説にすぎない

ふんわりとしたおすすめ記事しかなくて

医学的に証明されている

とかではなさそうでした

なので

エビデンスを大切にする人には

良かったらもっと探してみてくださいです


私はもともとホエイプロテイン

8年くらい飲んでたので

それをソイに変えるだけやしなと

と思いホエイを

ソイに置き換えることにしました


ソイプロテイン

最初

イチゴ味のやつ頼んで

もう悶絶しました


まっっずううううううううう


イチゴ味が終わったときに

おまけについていた

ノンフレーバーのソイプロテイン

試しに飲んでみました


え?

めちゃくちゃ飲みやすいのですが!!!

となり

ごくごくいけた


ただの豆腐汁で


よく考えたら

大豆の搾りかすを粉末状にしただけやから

そら大豆汁ですわなと納得しました

大豆汁というか

飲んだ感じ的に豆腐汁ですけど


豆腐汁に人工のイチゴ味だったら

そら味のケンカ起こりますわな

と納得しましたです



ホエイに比べると

溶けにくいのと

水分を含みやすいみたいで

やたらとどろっとしますが

豆腐汁と思えば

普通に飲める


大豆製品になじみの無い方は

ソイプロテインあんまりかもですが

ふだんから豆腐とか食べてる人は

意外といけるんじゃなかろうかと

勝手に思っております


価格もホエイに比べると

安いので

それも助かっております


ちなみに

ソイプロテイン飲んだあと

たまに

ホエイプロテイン飲むと


うんまああああああああ


ってなります笑

イチゴ味よりゃマシですが

ホエイの方が好きやなと思います

ソイでも大丈夫なんですけど

好きなのは断然ホエイプロテインっすね


引き続き更年期対策

やっていきますです!