三年が経ちました。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

早いもので…

蘇州生活、4年目に突入です。

 

しまぞうです。

こんにちは。

 

1年目は。

電動バイクと挙動不審な信号にビクビク

 

初めてのトラブルにドキドキ

 

人生2回目のキャンパスライフにワクワク

 

徒歩圏に巨大モールが出来てウキウキ

 

当然ながら初めてのことばかりで

目の前の事を夢中でこなしているうちに

気がつけば1年が過ぎていました。

 

2年目は。

少し体調に不安があって

病院に行く機会が増えたり

中国語を勉強する環境が変わったり

すったもんだの末、引越しもして

 

1年目に比べて

慣れた事、楽しめる事は増えたものの

色々な面で変化が多く、緊張は続きました。

 

そして3年目。

不動産屋の担当さんが変わることなく

新しい部屋での生活にも慣れグッド!

 

中国ではかなり希少?

身体がガチガチに硬い私でも

無理なく通える、ハードすぎない

ヨガクラスに出会え笑い泣き

毎週欠かさず通うように。

周囲に聞いた限りでは

ブリッジやヘッドスタンドを

毎回普通にやるクラス多め。

しかもそれをさらっとやってのける

受講生多数。

さすが雑技の国ガーン

 

1年間同じ先生に中国語を習い

相変わらずのなんちゃってではあるものの

言葉で困る事もずいぶん少なくなり

色んな事が安定してきた中で

 

交友関係も少しだけ広がって

一緒に色々な観光地や

イベントに出かけてみたり

 

2年目までは考えられなかったほど

リラックスして

蘇州を楽しめるようになりました。

 

これが

石の上にも3年。

というやつでしょうかにやり

 

4年目は、どんな年になるのでしょう。

同じ時期に蘇州に来て

すでに本帰国した友人も。

 

自分が変わらないとしても

周囲はどんどん変わってしまうのでしょうねぐすん

 

私自身もきっと

蘇州で過ごす時間は

もうそんなには

長くないのだろうと思います。

 

心残りのないように!

行動力を上げていきたいと

思いますおーっ!

 

 

 

そう言いながら5年後

まだ蘇州にいる可能性もにやり