中国らしさ溢れるマーケットへ。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

月曜日に行くつもりだったイベントが

日曜日までの開催に短縮されている事に

直前になって気がつきガーン

迷いましたが

中国に住んでいる内に

中国らしい雰囲気をを楽しんでおこうと

日曜日、ケンピンスキーの

クリスマスマーケットは諦めぐすん

中国らしさ溢れるマーケットへ

行ってまいりました。

 

しまぞうです。

おはようございます。

 

 

場所は本色美术馆。

百度地图で検索して

バス1本で行けると思ったのですが

最寄りのバス停で降りると

目の前には交通量が多く

歩道の無い橋があせる

歩くのは危険と判断し

そこからタクシーを呼びました。

1キロ私達を運ぶのに

3キロの距離を来てくれた運転手さん

本当にありがとう🙏

 

会場内に入ると

お店がずらり。

 

 

 

 

カラフルなブーツのお店に

 

手作りの木製雑貨のお店

日本の五円玉を利用した栓抜きが目

 

かご細工のお店

トートバッグがずらり

アクセサリーのお店に

ハンドメイドのツリーなど

クリスマスカラーのお店も1軒。

おそらく楽器音符だと思われる

品物が並ぶお店、などなど。

 

洋服を売っているテントの前には

独特なマネキンアセアセ

マネキンのインパクトが強すぎて

洋服が全然入ってこなかったあせる

 

マネキン横の橋を渡ると

美しいお菓子のお店

お店の方はわざわざ深圳から来たのだとか。

日本に留学されていたそうで

日本語で話しかけられました。

試食で頂いたお菓子の味は、中華風でしたけれどね。

 

出店の人達は寒そうながら

遊びに来たお友達も一緒なのでしょうか

火を囲んで飲み食いしたり、お喋りしたり。

ちょっと楽しそうほっこり

 

茶席があるせいか

茶器のお店はたくさん。

素敵だなぁと思った茶壶が2軒のお店で

それぞれ1つずつあったのですが

お値段を聞いてみたら

なんと、どちらも1600元!

やはり良い物は高いのですね…

 

建物の中は茶席に集う人々でいっぱい。

1日5回の開催で、40分制とのこと。

大好きな凤凰单从の席もあり

参加してみたかったのですが

時間が合わず断念しました。

建物の中は舞台があったり

教室のような空間も。

普段はどんな使われ方をしているのでしょうか。

 

休憩しようと、飲食店のエリアへ。

面や蒸し物から湯気が立ち上って

どれも美味しそうに見えましたが

 

お昼ご飯は食べてきたので

甘いものを求めて、こちらのブースへ。

迷った末に注文した芝麻汤圆。

作っているのは別の場所らしく

籠に入れて、熱々を持ってきてくれました。

汤圆の中にもほんのり甘い胡麻餡が入っていて、とっても美味しかったです。

家に帰ってお店を調べてみたら

深圳にしかないお店でした。

わざわざこの会の為に来たのでしょうか?

 

とても寒い日で

目的のお店に目的の物がなく

買物は全くしませんでしたが

目の保養になる

楽しいマーケットでしたほっこり

 

 

いたるところで

焼かれていたミカン。

焼きミカンって

美味しいのでしょうか?