3年過ぎれば&蘇州コレクション2019 Winter | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

私が住む蘇州では

3年も経つと

来た頃、又はそれ以降に出来たお店が

もうないガーン

という事がよくあります。

 

お店に行くと外卖员の人が頻繁に来ていたので

流行っていると思っていたBAOBAO

気がつけば閉店していましたぐすん

 

その隣のスフレパンケーキ屋さん

1年持ちませんでしたね…

次は無錫の小籠包屋さんになるそうで。

 

スヌーピーのパン屋さんもすでに閉店。

怪しい日本食屋が開店準備中。

 

気になっていたこのスーパー

ひっそりと開店し

気づかぬうちに

ひっそりと閉店していました。

通路が地下鉄直結になる前に

オープンしてしまった事も

影響しているのでしょう。

 

そして昨日は

盛況だった188の天空之城が

 

なくなって更地になっていることに気がつき

 

びっくりしたガーン

しまぞうです。

こんにちは。

 

諸行無常…

 

 

 

3年も過ぎれば

私自身も色々変わり。

 

一般家庭の前がこんなでも

 

怪しげな布団の販売会が盛況でも

暗くて写りませんでしたが、店内結構な人でした

 

ヘチマが見事に育っていたり

堂々と洗濯物が干してあったりと

電線の利用方法が

何か間違っていたとしても

 

 

路線バスの床で

魚がピチピチしていても

 

店頭のマネキンが中々なホラーでも

 

動じる事はなくなってきましたが。

4年目以降も

それを普通だと思わない感覚は

失くさずにいたいと思いますにやり

 

蘇州コレクション2019夏−秋はこちらからどうぞ。

 

帰国前の忙しい時ほど

更新したくなると言う

“逃走”本能あせる