島倉 学 OFFICIAL WEBSITE
SHIMAKURA MANABU MUSIC CLIPS
コンサート動画配信中!
島倉 学 公式ファンクラブ Facebookページ
イベント出演情報
2014年8月31日(日)
「ONE NIGHT DREAM」<ヴォーカル出演>
2014年7月27日(日)
「REALIZE SUMMER DANCE SHOW☆2014」
<スペシャルゲスト/ヴォーカル出演>
2014年6月8日(日)
Project「Toy Box」vol.0 <ヴォーカル出演>
Copyright © Shimakura Music Office All Rights Reserved.
続・オペラ歌手はマイクを使っていないという錯覚
MANA'Sキッチン
昨日は、新作!沖縄料理のゴーヤとしらすチャンプルー(ごちゃまぜ) 、MANA'S特製出汁を使ってジューシー(炊き込みご飯)を作りました!
メインのゴーヤとしらすチャンプルーですが、ゴーヤは薄切りにしてサッと炒める方が甘味が出て、苦味とのバランスが良くなります。まずゴーヤをオリーブオイルで炒め、軽く焦げめが付いたら塩胡椒で味付け。次にしらすを一緒に炒め、フライパンのまわりからオリーブオイルを少し追加し、溶き卵を流し込んで軽く炒めて完成です。仕上げに塗した鰹節との相性も抜群です。
隠し味は胡麻油ですが、余計な調味料は一切入れず塩胡椒のみで十分美味しく仕上がります。
ジューシーの具材(豚肉、人参、コンニャク、ごぼう、ひじき、昆布、ネギ)
全国高校野球 京都国際初優勝おめでとうございます!
京都国際高校1956年の平安以来68年ぶり5度目の快挙並びに初優勝、本当におめでとうございます!
試合9回まで0対0のまま、両チーム互角の戦い。その後、延長タイブレークに突入しサヨナラ負けのピンチを見事に凌いだ京都国際の勝利でした。選手たちの高いテクニック(外発的技術・行動力)とチームの守備力と瞬時に対処できるスキル(内発的技術・判断力)は、実に圧巻でした。
インターネットでは、決勝戦だけは通常の延長試合にしてタイブレーク制度は廃止してほしいという批判的意見が多くありますが、私はタイブレーク制度に大賛成です。なぜなら、本来は9回で決着をつけなければならない試合をダラダラと続けても、選手たちがまともに競技などできないからです。そもそもタイブレーク制度は、時短のためではなく選手たちの身体を守るためにあるのです。
過去に、18回まで延長したあげく翌日再試合というのがありました。地方予選からこの全国決勝まで上り詰めるだけでも身体は疲労困憊のはずですから、そんなことをしていたら選手たちの身が持ちません。それだったら、9回終了後の延長戦は、両チーム共まだ体力と集中力が残っているうちに新ルールのタイブレークで素早く決着をつける方が緊張感も高まり余程良い競技ができます。両チーム同じ条件の下で戦うのですから、何の問題もない。
「運も実力のうち」「勝負は結果が全て」ですから、上記のような批判の声は、全て負け惜しみであり見苦しい。
純粋な精神で立ち向かう選手たちの戦いは、我々に勇気と希望を与えてくれます。それを見ることができて、私は幸せでした!
野球を通して、夢を追うのではなく1つの目的に向かって一生懸命努力することは、必ず「心の財産」になります。
今度はそれを糧にして、最後は「人生の勝利者」となれるよう心から祈っています。
高校野球は、本当に素晴らしいです!
島倉 学
ミュージカル観劇レポート
昨日は、ミュージカル『モーツァルト!』を帝国劇場で観劇しました。
この作品は、青年期のヴォルフガングが幼少期に目覚た才能の化身「アマデ」と対峙しながら、天才として生きる彼の苦悩(光と影)を描いています。
主役ヴォルフガング・モーツァルトを演じた古川雄大氏は、それを見事に演じきっていました。以前よりも演技と歌唱に磨きがかかり、本当に素晴らしかったです。
ヴァルトシュテッテン男爵夫人役の涼風真世氏は、言うまでもなく魅力的な存在感と貫禄のある演技と歌唱が圧巻でした。
今回、久しぶりに観劇して私が思ったのは、小池修一郎氏の演出が本当に素敵でした。美術や衣装も実に美しくて魅了されました。
やはり、この作品の偉大さを後押ししているのは、作曲家のシルヴェスター・リーヴァイ氏の音楽です。どの楽曲もオーケストラ編曲が素晴らしい。
昨日は公演初日というのもあり、カーテンコールでは古川雄大氏の舞台にかける強い意志をトークで聞くことができました。その時に、リーヴァイ氏も特別ゲストとして舞台上に招かれ、こうお話されました。
日本版『モーツァルト!』は、小池修一郎氏の演出が本当に素晴らしいです。これまで長きに渡り世界中で上演されてきましたが、今回の日本公演が一番感動しました。
島倉 学
南海トラフ巨大地震は必ず起きる
島倉 学ミュージックスクール開講12周年記念のご挨拶
パワーストーンとチャクラ
昨日、パワーストーン専門店で私のチャクラに合うように石を入れ替えて調整し浄化して頂きました。
私の歌唱動画をいつもご覧頂いている方はよくお分かりだと思いますが、私は身体の軸を意識する時、必ずチャクラを通過させて歌唱しています。
私達の身体には7つのチャクラがあり、気のエネルギーを取り込んだり排出したりしています。
肉体と精神は深く繋がっているため、身体がひどく疲れていると、自己防衛の為にチャクラが全て閉じてしまいます。
特に、私のように1日何十人〜何百人とレッスンをしていると、外部からいろんなエネルギーの影響を受けてしまいます。身体が弱った状態が続くと、当然チャクラのバランスも悪くなり、純粋なエネルギーを取り込むことも他者に与えることもできません。
私は、普段から「気づきの呼吸」で己の存在を深く知り、潜在意識を目覚めさせることで宇宙と一体化する感覚を自分の歌唱で確認しています。
その感覚が乱れていることに気が付き、いくら自分で軌道修正しようとしても、自分軸となるチャクラが乱れていては身体に負担がかかってしまいます。
だから、私はチャクラのバランスを調整し活性化させるために、その時の身体の状態に合う石の色を選んで頂いています。
島倉 学