実は9月に開催が決定していたのに、風邪でダウンしてドタキャンしてしまった『LIFE SHIFT』読書会。
二人で並んで、
あるときは同じ方向を向いて一緒に前に進んだり、あるときはすれ違ったり。
ときには、
話すこともあったり、
言葉を交わさないこともあったり、
一人がもう一方の背中を押したりすることも。
コミュニケーション、いや、人間関係の縮図みたいって思ったのが
ブランコ。
休みの日は娘たちと公園に行くことが多いのですが、その時に決まって遊ぶのがブランコ。
ここ最近、休日も出かけることが多かった私。昨日と今日は、久しぶりに用事がなく、たっぷり家族と過ごす時間がありました。
いや、2本たまった原稿の締め切りとか、NPOのプロジェクトのタスクとかあって、冗談でも“ヒマ”なんて言ったら叱られる状況なんですが……大汗
ということで、公園に行き、定番のブランコを楽しんでいたのですが、
家では本のことやお手伝いのことで言い争いになることも多い長女と次女が、ブランコに乗ると、譲り合ったり、助け合ったり。
高く漕げるように背中を押してあげたり
靴投げをすれば靴を取ってきてあげたり
うまく降りられなくて転んだら手を貸してあげたり
あの膝の高さの赤い柵の内側は、何かそういう魔法でもかかってるみたいに、コミュニケーションをとり、助け合ったり譲り合ったりする二人。
こういう日々の遊びの中に人間関係を学ぶ“練習問題”がたくさん隠されていて、私たちも幼い頃からこうやって学んできたんですよね。
オトナになってから、“上手に” できるように技術や知識として習得できる部分もありますが、基本的な心根の部分での人間関係に対する姿勢は、こういう日常の中で身に付ける部分も大きいんだろうなって、娘たちを見ていて感じています。
もちろんブランコの魔法は、オトナが「ダメ!」とか「お友だちが待ってるでしょ!」とか過剰な介入をすると、あっという間に解けてしまうので要注意です。
11月11日は、11年前に妻と私が結婚式をした記念日です。
(ちなみに入籍はその年の3月31日)
11月 11日 11年 !?
これはみごとに揃いました![]()
「レストラン予約する?」
「ううん、自宅で食べよ~。」
一応、妻には訊いてみたものの、やっぱりね。
おかげさまで私も娘たちも、こんなパーティメニューを自宅で美味しくいただいちゃいました~![]()
スペシャル感を出すために、テーブルクロスも敷いて。
こちらは自家製ブイヤベース。
これが抜群に美味しかった~。
アサリと殻付きのエビから出たタップリ旨味が凝縮されてます。
そして、そして、シメは手作りチョコケーキ~![]()
何かいろいろ作り方での工夫を教えてもらった気がするけど、食べて美味しかったその衝撃ですべて忘れました(笑)
ココナッツサブレに Happy 11th Anniversary
11年間でいろいろとあった気がしますが、
一緒にいるほど夫婦になり
一緒にいるほど家族になる
そんな関係かもしれません。
私がやりたいことを応援してくれて、
私も妻がやりたいことを応援できる関係が
とても心地良く感じられます。
本当に、この世の誰よりも妻には感謝です。
人生100年だとしたら、
まだ折り返しにも来ていません。
プロポーズで伝えたことも
まだまだ実現できていないし。
まだまだ楽しいこと、
たくさん二人で経験できそうで
ワクワクします。
皆さま、
これからも私たち二人のことを
よろしくお願いいたします。
ちなみに、
同じように結婚記念日について書いた
妻のブログはこちらです。
レモングラスってご存知ですか?
ハーブの一種で、抗菌・殺菌作用があるんだそうです。確かに、虫が嫌いそうな香りがします。
昨日は妻が自宅の庭で刈り取ったレモングラスでお茶を淹れてくれました。
あまり色は着かないんです。
でも、味や香りは結構しっかりとあるんですよ。
柑橘系の爽やかな香りです。
このお茶を飲むとスッキリして、ブログや雑誌の原稿を書くのが捗ります![]()
妻は、このレモングラスを今日、イベントで少し販売してみたようです。
自宅で料理教室をやっている“料理研究家”の妻。
他にもラベンダーやローズマリーなどのハーブも育てて、結構な頻度で日常使いしたり、お茶のティーバッグなど加工品を作って人にプレゼントしたりしています。
こちらアングルがイマイチですが、庭のラベンダー。
私も娘たちも、こういうものに接する生活が当たり前になっていますが、実は自宅でハーブを育てて、それを自分で収穫してお茶だったり、パスタやパンに使われて食卓に並ぶって、とても贅沢なことですよね。
妻は、料理研究家であると同時に、料理研究家として培ったものをこうやって家族にも還元してくれています。本当に感謝です。
ありがとう![]()
係長級への昇任試験(第1次)が日曜日(11月5日)に終わりました。
試験を終えて帰宅したら、長女と次女がこんな素敵なお手紙をくれました。
「しけん おつかれさま どうだった?」
なんと、小学校3年生と1年生の娘たちに心配をかけていたようです。娘たちの前で深刻な顔で勉強していたわけではないのですが、直前の私の雰囲気であったり、試験のことを妻から聴いたりして、彼女らなりに私のことを思ってくれていたらしく、思わず胸が熱くなりました。
正直言って、そんなに出来が良かった気はしないのですが、もし1次試験を通過していれば、年末には2次試験。
こういう“通過儀礼”は、何度も体験せずにスッと通過してしまいたいのですが、どうなることか・・・・・・。
できれば娘たちに何度も手紙を書かせることなく終わらせたいものです。いや、来年はもう書いてくれないかも・・・・・・![]()
![]()
イベントのご案内![]()
![]()
こんな昇任試験の話も聴けるかもしれない、現役公務員との対話イベント『公務員と語る、公務員を語る』。
公務員という職業が気になっているなら、試験勉強や面接対策を一所懸命に取り組む前に、公務員がどういう職業なのかをキチンと理解することをおススメします。
【日時】2017年11月19日(日)14:30~17:30
【会場】浦和コミュニティセンター第13集会室
(埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 10F)
【定員】20人
【参加費】500円
【申込HP】http://kokucheese.com/event/index/491050/
イベントの内容は、一人の参加者に対して一人の現役公務員がペアとなり対話をする“インタビュー”と、参加者と現役公務員がグループを作り対話をする“ワールドカフェ”を中心に構成されています。
アンケートでは参加者から、
公務員としての生きがいを感じ取れた
公務員を目指すことを改めて考える機会になった
公務員試験に向けてモチベーションが向上した
という声が多数。
詳しくは過去の開催報告のブログをどうぞ。
https://ameblo.jp/shimada10708/entry-12129603440.html
ぜひ公務員という職業に興味のある人は遊びに来てください!









