財政課の担当者に武器を持たせるために | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

SNSでタイムラインを見ていると、

 

ちょうど今の時期に予算編成の真っ只中で、財政課の担当者からのヒアリングを受けたり、追加での資料提出、質問への対応などされているという投稿を拝見することがあります。

 

 

中には財政課の担当者とのやり取りに対して、あまり快く思っていないことが窺えるようなコメントを見かけることもあります。

 

 

確かに、全庁的に財政課への風当たりは強く、どちらかというとよく思われないことが多いのが財政課の担当者ですよね。

 

 

星 追加で資料を出せと言うし

星 根拠にうるさいし

星 いつも期限が急だし

星 大事な予算でもザックリ切るし

 

 

確かにこうやって並べてみると、そりゃ好きになれそうにもありませんよね(笑)

 

 

 

 

でも、

 

財政課の担当者はやっぱり味方なんだと思うんです。

 

 

 

だって、彼らが財政課の係長や課長に、私たちに代わって私たちの事業のことを説明してくれているんですよね。

 

 

 

だから、財政課の担当者によるヒアリングで突っ込みにタジタジしながら説明するのも、追加の資料提出も根拠を用意するのも、全ては財政課の担当者に財政課内での説明のための武器を持ってもらうための作業。

 

それは何が武器になって、どう使えばいいのかを財政課の担当者に学んでもらうためのコミュニケーションであり、共同作業でもあります。

 

 

 

財政課内の最前線で戦闘状態になっている財政課担当者に背後から武器を手渡したり、食料や物資を供給する兵站を務めるのは、予算要求をしている私たちの役割。

 

 

 

 

 

財政課を単なる悪者にするだけで終わるのではなくて、きちんとお互いの関係性の溝の上に橋をかけて、この予算編成の時期を乗り越えていきたいですね。

 

 

 

 

 

星ご報告です星

 

地域情報サイト「まいぷれ浦和」 さん

右矢印https://urawa-saitama.mypl.net/article/eventrepo_urawa-saitama/31438

 

で、

さいたま新都心朝活を取材して記事にしていただきました。

 

朝活に参加し、取材し、記事にしてくださった深沢さん、ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

 

クローバークローバーさいたま市100人カイギ vol.3クローバークローバー

 

【日時】2019年11月16日(土曜日)12時〜14時
【会場】おふろcafé utatane
(さいたま市埼玉県さいたま市北区大成町4丁目179-3)
【参加費】1000円(コーヒー付)
※100人カイギ終了後、おふろcafeにそのまま滞在するチケットも販売しています!
【定員】30名(※年齢性別市内在住・在勤問いません)


【タイムテーブル】11:45 開場
12:00 オープニング
12:10 チェックイン
12:20 ゲストトーク(10分×5名)
13:30 ネットワーキング
14:00 終了

 

その他詳しい内容と参加申込はこちら

右矢印さいたま市100人カイギ vol.3

 

 

 

 

この6人でさいたま市100人カイギを企画・運営しています。

(私は黒子として大体裏方にいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

チューリップ赤チューリップ赤ご案内チューリップ赤チューリップ赤

 

最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。

右矢印こんな場面でお手伝いしています~活動実績紹介~

 

 

何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!

 

星執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。

右矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
右矢印はじめまして。島田正樹です。