【開催報告】月のとかげを洗って、みんなで仲良くなっちゃう!? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

さいたま新都心で働く人の繋がりを創れたらいいな。

 

さいたま新都心がここで働く人にとって、

 

働いて、帰る、

 

だけじゃない街になったらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思って、関東財務局の皆さんと交流会(飲み会・笑)を重ね、朝活をやってみたりしています。

 

右矢印新しいライフスタイルとネットワークと~新都心あさかつ!はじめました~

 

今はそのつながりの中に埼玉県庁の方も混ざっていただき。

 

 

 

 

 

そのメンバーで、「さいたま新都心で色々やってみたいよね」という中から生まれたのが、昨日実施した

 

月のトカゲを洗おう

 

という企画です。

 

 

 

 

 

月のひろばとトカゲ(下見の際に撮影→メッチャ曇ってる・汗)

 

 

 

さいたま新都心の合同庁舎と病院との間に“月のひろば”という広場があって、そこに大きなトカゲのアート作品が設置されているのをご存知でしょうか。

 

 

 

いつも、このトカゲがポツンと一人(一匹?)で放置されていて、何だか寂しそうなんですよね~。

 

 

 

そんな一言から、

 

 

トカゲ、みんなで洗っちゃう?

 

 

とイベントとしてのカタチを整えて、

 

「クリーンアップ大作戦!!~月のトカゲを洗おう~(さいたま新都心 月のとかげプロジェクト)」

 

というイベントとして実現しました。

 

(詳しい内容は下のpeatixのイベントページをご覧ください)

右矢印https://tsukitokagewash.peatix.com/

 

 

 

 

やることは“トカゲを洗う”ということだけなのですが、その企画に

 

関東財務局職員、

埼玉県庁職員、

さいたま市職員、

 

更には、

 

さいたま新都心のふれあいプラザの皆さん、

スターバックスさいたま新都心店の店長さん、

周辺にお住まいの親子 など

 

様々な皆さん、20名以上が集まってくれました。

(この写真を見ると25名くらいいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

集まった皆さんで、雑巾でトカゲの全身を水拭きします。

 

トカゲ史上、こんなにたくさんの人に磨かれるのは初めてかもしれません。

 

 

 

 

こちらは後方から。

 

一般的にはアート作品って、あまり触れてはいけないイメージがありますが、このトカゲは直接触って楽しめるようにと作られたアート作品なので、みんなで大胆にゴシゴシと拭いて汚れを落とします。

 

 

 

 

 

 

今回の活動で、すごく嬉しかったのが親子で参加してくれている人が多かったこと。

 

我が家も妻と娘2人と一緒に参加しましたが、子どもたちが大活躍!

 

 

 

 

 

 

初対面かつ、年齢が異なっている子ども同士で、協力しながらせっせと拭きます。

 

 

 

 

 

お顔は大人気。

 

一所懸命に眼をキレイに拭いてくれる子、お口のスキマをブラシできれいにしてくれる子。

 

 

 

 

 

お鼻の穴は、汚れが溜まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げ。

 

何だかトカゲが気持ち良さそう?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

トカゲを磨くのがメインですが、トカゲの周辺のゴミを拾ったり、雑草を抜いたりもしました。

 

 

 

 

 

 

すっかりキレイになったトカゲで遊ぶ子どもたち。

 

これも、このアート作品の楽しみ方。

 

 

 

 

 

 

2000年5月に街開きが行われたさいたま新都心。

 

トカゲの身体には「2000年1月20日」という日付が刻まれているので、もしかしたら街開き前の2000年1月20日に設置されたのかもしれません。

 

それから20年近く、この街を静かに見守ってきたトカゲ。


 

久しぶりにたくさんの人たちと触れ合って、喜んでもらえたかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでトカゲをきれいにした後は、何とスターバックスさいたま新都心店さんのプロモーション活動の一環として、おススメのアイスコーヒーのテイスティングもいただきました。

 

 

 

 

 

うぇ~い!

 

コーヒーだからいつもより爽やかに見える?(笑)

 

お店側の呼びかけで、出来るだけゴミを出さないようにマイタンブラー持参しました。

 

 

 

 

 

我が家の娘2人とトカゲと。CM狙ってます(笑)

 

子どもたちにはアイスコーヒーではなく、ココアのテイスティングをいただきました。

 

 

 

 

 

参加者皆さんの笑顔も

トカゲの“ドヤ顔”気味の笑顔もステキな一枚。

 

 

 

 

昨年から実施しているさいたま新都心での朝活は

 関東財務局

 埼玉県庁

 さいたま市

といった公務員が中心でしたが、今回は

 スターバックスさいたま新都心店さん

 ふれあいプラザさん

 近くにお住まいの市民

と活動の輪が拡がってきたのが何より嬉しかったですラブラブ!

 

 

 

 

さいたま新都心で色々な人が繋がる活動は、『つきのとかげプロジェクト』と名付けて、これからも色々と仕掛けていきたいと思います!

 

 

※記事中で使用している写真は、SNS等での使用について、イベント開会時に参加者の皆さんに許可をいただいております。

 

 

 

 

ちなみに『 つきトガPJ 』次の企画は、6月1日(土)

『cookie & coffee with 折り紙』というイベントを開催します。(親子での参加、大歓迎です)

 

右矢印https://cookiecoffee01.peatix.com/view

(リンク先はpeatixのイベントページです)

 

 

「クッキーとコーヒーを味わいながら、やさしい気持ちでお話ししませんか?」

クッキーとコーヒーを味わいながら様々なことを楽しみ、参加者同士が交流し繋がる場『cookie & coffee』

 

第1弾となる今回の企画は“折り紙”

普段はなかなか折らないような、“ちょっと難しい折り紙”に挑戦します。

参加者みんなで折った折り紙は、さいたま新都心にある小児医療センターに入院・通院する子どもたちにプレゼントする予定です。(もちろん、自分で折って気に入った作品は、自分で持ち帰ってもOK)

 

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤ご案内チューリップ赤チューリップ赤

 

 

最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。

右矢印こんな場面でお手伝いしています~活動実績紹介~

 

 

何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!

 

星執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。

右矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
右矢印はじめまして。島田正樹です。