少し考えてみませんか? というお誘い。 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

今朝、3年前の記事をリライトせずに、そのままFacebookでシェアさせていただきました。

 

 

シェアした記事はこちら。

 

 

シェアした投稿はこちら。

https://www.facebook.com/masashimada/posts/2139893512753964

 

 

 

初めてこの記事を書いてシェアしたときも反響が大きかったのですが、今朝の投稿にもたくさんコメントをいただき、何人かは自らシェアもしてくださいました。

(コメントへの返信はお時間をいただいて一つずつお返ししますね)

 

 

 

 

私がこうやって自分の記事をSNSを使って発信するのは、私が考えていることを広めたい、同じように考える人を増やしたいということではありません

 

 

 

 

一番近いのは、

 

このことについて

少しだけ考えてみませんか?

 

というお誘い。

 

 

 

 

例えば、今朝の3年前の記事のシェアであれば、「スーパー公務員」という言葉について、少しだけ考えてみませんか? と読んでくれた皆さんをお誘いしています。

 

 

 

そして、Facebookでコメントをくれた皆さん、シェアしてくれた皆さん、シェアされた投稿を読んでコメントしてくれた皆さん。

 

それぞれ少しずつかもしれませんが、「スーパー公務員」という言葉について、考えてくれたことと思います。

 

 

 

よかった~ニコニコ

 

 

 

別に、「スーパー公務員」という言葉について、私と同じような問題意識を持ってもらわなくてもいいんです。

 

同意、共感は嬉しいけど、必ずしも求めていなくて、それよりも欲しかったのは、この言葉のことを考える皆さん一人ひとりの「時間」でした。

 

 

 

ある言葉、事柄、テーマについて、様々な人たちがバラバラの場所で、異なる価値観や“物語”を抱えながら考える。

 

ときに書き手に共感し、ときに書き手に反感を持ち、ある人は縁遠いと思い、ある人は当事者のごとく受け止める。

 

 

 

その現象の豊かさが、好いのです。

 

 

 

私がブログを書くたびに、そしてそれをSNSで発信するたびに、皆さんがそれらを読み、少しずつでもその貴重な「時間」を、記事の内容について考えることに使っていただけることが、私にとって記事を書く大きな喜びとなっています。

 

 

本当に、どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

こちらは妻がKALDIでゲットしてきたお茶。

何と、青いんです!

 

そして、

 

 

レモンを入れると赤く変色。

リトマス試験紙みたい。

 

キレイなだけじゃなくて、美味しかったですよ!

 



 

チューリップ赤チューリップ赤ご案内チューリップ赤チューリップ赤

 

最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。

右矢印こんな場面でお手伝いしています~活動実績紹介~

 

 

何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!

 

星執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。

右矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
右矢印はじめまして。島田正樹です。