公務員ブログ仲間が増えています | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

公務員でブログを書いている人、

結構いるんですよね。

 

 

自分がブログを書いているからなのか、

「公務員です」と明かしながら

ブログを書いている人を見つけると

 

お~!仲間ぁ~!!

 

と思って拝見しております。

 

 

ということで、

勝手に私が“お仲間!ラブラブ!と思って、

いつも読ませていただいている

公務員ブログを一挙ご紹介です。

 

 

 

1窓ぎわ係長 “じゃれっと・きむ” の活動備忘録

http://jaretkkim.exblog.jp/

 

九州の地方の公務員 ”窓ぎわ係長 じゃれっと・きむ” こと

金子雄一郎さんの活動日誌風のブログ。

公務員の仕事のことだけではなく、

韓国のこと、地域での活動のことなど。

ご自身、実は中小企業診断士でそちら方面の記事も。

昨年、夏に九州でご本人とお友達になりましたラブラブ!

 

 

2中尾雅幸の人つなぎの旅

http://blog.goo.ne.jp/manakao6142

 

武雄市職員の中尾雅幸さんのブログ。

中尾さんは、市職員でありながら、

地域の中学生のキャリア学習支援に取り組むなど、

パラレルキャリアを実践している大先輩です。

中尾さんも昨年、夏に九州でお世話になり、

それ以来、個人的なお付き合いが続いていますラブラブ!

 

 

3プチ田舎こだいら発

http://petite-country-kodaira.blogspot.jp/

 

こちらは、こだいらの地方公務員こうやまさんのブログ。

Facebookでは氏名もお勤め先も公開していますが、

ブログでは“こうやま”さんということなので。

こうやまさんも、個人的にお付き合いのある先輩で、

公務員としての仕事のことも、業務外の課外活動のことも、

色々なことを教わっている兄さんですラブラブ!

ご自身が参加した勉強会のこと、

地元での活動のことなど勉強になる記事がたくさん!

 

 

4Utatane. Asia

http://utatane.asia/

 

大阪の公務員GAR (があ)さんのブログ。

公務員ならではの記事もありますが、

GAR(があ)さんのブログは何といっても、大阪の食!

メニューの写真がメッチャ美味しそうなことに加え、

ブログ記事の中にお店の情報・地図なども充実。

http://utatane.asia/blog/2016/6183/←こんな感じ)

こうやまさん同様、Facebookでは実名公開中。

 

 

 

 

 

上記の皆さんは、

ブログのプロフィールまたは、ブログをシェアするFacebookで

公務員という身分と実名を明かしています。

 

 

以前、ブログ記事「堂々と実名で」でも書きましたが、

私はブログもSNSも断然実名派。

 

 

もちろん、

実名だから気を付けなくちゃいけないこともありますが、

実名だから得られるものは、リスクやデメリット以上に大きい。

 

 

同じように、

公務員という身分も実名も明かして情報発信をしている、

今回ご紹介した皆さんのことは、

私は勝手に公務員ブログ仲間だと思って片思い中です!

 

 

 

もっともっと、

積極的に情報発信をする公務員が増えますように!