iPod touchでSNSもブログも快適! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

いや、全くタイトルのとおりなのですが(笑)

 

 

私としては結構長く悩んで、

とうとう結論にいたった件なので

ブログでもご報告させてください。

 

 

 

 

 

こちら、

昨年早々に自宅の玄関先で落としてしまい、

見事に割れてしまったiPad mini(WiFiモデル) 。

 

 

買うときにケチってAppleの補償に加入していなかったので、

割れたままで しばらくは使っていたのですが、

秋頃にはいよいよ液晶画面のタッチパネルが怪しくなってきて

まともに操作が出来ないようになって・・・ガーン

 

 

これはタブレットを買い換えるしかない!

 

 

と思い立ったのですが、

ここで少し悩んでいたんです。

 

 

 

と言いますのも、

今私が持っている情報端末と通信契約は以下のとおり。

 

【端末】

PHS(Y-mobile(旧:willcom))

iPad mini(WiFiモデル)

ノートPC(Let's note)

 

【通信契約】

Y-mobile(旧:willcom)→PHS《1,500円くらい》

Y-mobileルーター→iPad mini & ノートPC《4,000円くらい》

 

 

 

悩みポイント①

ルーターは通信料上限の無いプラン(2年縛り)ですが、

この春には同じプラン(上限無し)を維持する為には

月額1,000円くらい料金が上がってしまうらしい。(3年目突入で)

 

悩みポイント②

秋に新しいノートPCを買ったため、

タブレットではなくてスマホサイズでもいい。

(むしろ持ち運びのためにはPCとタブレットより

 PCとスマホになった方がありがたい・・・)

 

悩みポイント③

妻のキャラ弁の写真をSNSで投稿するために、

写真をある程度キレイに撮れる端末が必要。

800万画素くらいあると嬉しい。

 

 

 

ということで、

 

思い切って携帯キャリアのスマホ格安スマホにするか

Androidの安めのタブレットを購入するか

ルーターの更新時に割引でiPad miniを再度購入するか

 

といった感じで悩んでいたのですが、

 

 

 

 

 

結果的に、iPod touch(第6世代)を購入しました。

 

仙台のデンキチの初売りで、

定価より3,000円くらい安くなっていました。

 

 

 

 

スマホでもなく、タブレットでもなくiPod touch。

 

 

画面が小さいのでタブレットのような見易さはありませんが、

 

宝石ブルーフリックキーで片手で入力ができる

宝石ブルー小さくてカバンの中を占有せず、しかも軽い

 

ということで、快適です!

 

 

実は、iPod touchをネット用の端末として購入するのは2度目。

 

 

5年位前にやはりiPod touchを使っていて、

TwitterもFacebookもメールもやっていました。

 

 

ほどなくしてiPadを使うようになったのですが、

今回、再び懐かしのiPod touchに戻りました。

 

 

 

そういえば、職場でiPod touchのことを話したら、

 

え、iPodってインターネット用の端末として使えるの!?

 

という感じで、知らない人が結構いるんですね~にひひ

 

 

私の理解では、

iPod touchはiPhoneから電話機能だけ除いた端末

 

 

私の中では音楽プレイヤーというよりも

電話抜きiPhoneであり、小さいiPadなんです!

 

 

これからこの小さいヤツで、

引き続きSNSもブログも快適に楽しみたいと思います!ラブラブ!