堂々と実名で | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

Facebookは実名で使いますよね。

twitterはどうでしょうか?
ブログを書いてる方は如何ですか?


このブログは皆さんご存知のとおりですが、
実は最近メッキリ離れてしまったtwitter
ずっと実名・顔出しでやっていました。


そのおかげで市役所で担当している事業の
ご質問をtwitterでお受けしたり、
「公務員はかくあるべき」みたいなご意見を
一般の市民の方からいただき、議論して、
かえって仲良くなってしまったことも。
twitterで市長とやり取りしたこともありました。


確かに匿名で発信することで、
身の安全を確保しながら
制度や体制を批判することができる
という考え方はあるかもしれません。

でも、匿名で発信された批判は
一体どこに届くのでしょうか
誰かに受け止めてもらえるのでしょうか。


むしろ、実名で発信しているからこそ、
ブログを読んでくださっている人には
実在する人物の実在する考えとして、
私が感じたこと考えたことなどを
受け止めていただけていると感じています。

また、普段なかなか話す機会がない人にも
「島田ってこういう人なんだ~」
と知っていただくキッカケにもなりますし、
私の考えに対する友人・知人の反応も
コメントなどを通じて知ることができます。


それに、それに。


実名で立場を明かして発信していれば、
それをきっかけに繋がったネットワークは、
リアルな自分のネットワークになります。

現にtwitterで繋がった友人とは、
twitterから離れた今も繋がっています。


実名で情報を発信することで、
普段、直接話すことがなくても
友人・知人と考え方などを共有でき、
リアルなネットワークも構築できる。

断然メリットの方が多い!(と思う)

公務員だからといって、
批判を恐れてコソコソ書くのではなくて、
堂々と名乗ったらいいんです。
自分のためにも。


皆さんは如何お考えですか?