成果は参加者の心の中に~上州OM×自主研サミット~ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


今日は

第3回上州OM×第4回関東自主研サミット

のため前橋へ。

今、このブログは、
前橋に向かう電車の中で書いています。




さすが群馬。ここから先の移動はSL!?@高崎駅



私は、主催者事務局の立場で、
開催のお手伝いをさせていただいております。



会場には150名の公務員が集まり、

2020年東京オリンピック・パラリンピック

について、前半は国の担当者からの講演を聴き、
後半はワールドカフェで盛り上がる予定です。


実はあまり深く考えていなかったのですが、
150名もの公務員がそれぞれの役所の立場を離れて
「オリパラ」について学び、議論する場って

これまで国内には無かったのではないでしょうか。
(つぶさに調べたわけではありませんが)


個人的には

NHKの夕方のニュースで
取り上げてくれてもいいのでは?


というレベルで画期的だと思うのですが。



いずれにしても、



開催した成果は外へのメッセージではなく、
報道された紙面の大きさやニュースの尺でもなく、
参加者それぞれの心の中に生まれるもの。



そんな、参加者が持ち帰れる価値を生み出せるよう、
現場で精一杯参加者をおもてなししたいと思います。


あ、自分ももちろんイチ参加者として楽しみますよ!

今時点でまだ少々二日酔いですが、
夜の懇親会も楽しみですしね!



レポートは後日ブログにて。