ニーズも目的も | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。



一昨日、公務員キャリアデザインスタジオの活動で、
日大法学部で話をさせていただきました。


話をさせていただいたといっても、

若手の現役公務員で抜群の存在感を誇る

宇塚芳人さん(川越市から国交省に出向中)
にゲストスピーカーとしての登壇をお願いして、
私は導入部分を少しと質疑応答などの対応だけ。





終始学生の皆さんの様子を見ていたのですが、
宇塚さんからの話を聴いているときの反応や、
質問の内容など学生の皆さんの関心が、

どうしたら公務員になれますか!?

といったポイントに集中していて、
それは事前に少なからず予想はしていたのですが、
やっぱりそうなんだな~と事実として受け止め。




とはいえ私たちは公務員試験予備校ではないので、
試験対策として適切なことを伝えられるわけではなく

学生さんに話をさせていただく目的も、

あくまで 公務員のリアル を知っていただき、

9時5時なんでしょ~
生涯安定なんでしょ~


という誤った先入観を払拭するのが狙い。




もちろん、
公務員になるためには試験に合格することが必要。

でも、試験に合格しただけでは公務員にはなれても

幸せな公務員にはなれない

と思うんですよね~。



そこをどのように伝えるのがいいのか、
彼らが知りたいと思うことにも応えながら、

私たちの目的も達成できるような内容と話し方を

少し研究しておかなければ!
と考えております。



今回は講義の様子を
ビデオに撮らせていただいているので、
そういった素材からも振り返り、学べるので
毎回の講義終了後のメンバーとの共有も楽しみ!



いずれにしても、現役公務員である私たちも
多くの学びを得ることができるこの機会。



公務員キャリアデザインスタジオの活動としては、
 一昨日の日本大学法学部、
 昨日の城西大学経済学部、
それぞれ講義があと3回ずつ残っていますので、

この合計8回の講義をつうじて、
学生の皆さんからたくさん学ばせていただき、
チームとしてステップアップします!