『ミライ☆課長塾』無事終了・・・ですが・・・? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


怒涛の1週間だった先週に比べれば、
少し余裕がありそうな今週。

しかし、余裕ぶっこいてると
あっという間にタスクに潰されそうな圧力も
ヒシヒシと感じています。(月曜の時点で既に!?)




さて、そんな今朝のブログでは、
先週金曜日(10月16日)に開催した
公務員キャリアデザイン主催の

ミライ☆課長塾

について、少し振り返りたいと思います。




最後の集合写真です。
皆さん、笑顔で終われたのはヨカッタ。



ただし、今回の『ミライ☆課長塾』については、

ものすごく上出来だった

とは言えない、というのが私の偽らざる評価です。




最大の要因は、私の甘えです。

特に、講師には内容の面からお任せし過ぎて、
ライブとして詰め切ったとは言えませんでした。



そのため、
映画を観終わった時にたまに感じる

最後にもうひと波乱あるんじゃないの!?

という空気が、講義が終わったときに
微かに流れたのを私は感じました。



講師ご自身は、私たちとの調整の結果として
発揮してくださったベストのパフォーマンス。

私たちが参加者に対して投げかけた問いと、
それによって参加者が抱く問題意識。

それらに少しギャップがあったように感じました。



つまりは、
講師は私たちの求めに100%応じてくださったのに、
参加者に対するアプローチや場の作り方などから、

講師からのインプットと
参加者の気持ちとの間に

ギャップを生じさせてしまった

ということだったんだと思います。



その分、講義後のダイアログでは
少し丁寧に議論と共有の時間を作るよう心がけ、

さらには

講師から追加の言葉・示唆
も引き出すなど、

少しでも会場の参加者から

そうそうこういうのが聴きたかった

と言ってもらえるように
随所にアドリブも入れさせていただきまいた。

それによって会場の『温度』も上がり、
多少、参加者の満足度も高められたような気がします。






『ミライ☆課長塾』という企画自体は、
公務員キャリアデザインスタジオのミッションに照らして
ものすごく意義のある、本当にやるべき企画なのですが、

出世意欲が低い
課長というポストに魅力を感じない


という若手~中堅に変化をもたらしたい

その企画意図を満足するのは
簡単ではないことがよく分かった今回のイベントでした。
(詳しい意図などは下記ブログ記事参照)



★★★『ミライ☆課長塾』の意図など★★★

9月5日記事 次のイベントを準備中

http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12069726001.html






実は、このブログを書いている時点では

まだ、今回の参加者からいただいた
アンケートの結果を拝見していません。



(私はそんなに甘くないと思っていますが)
結果的にアンケートでは高い評価をいただいたとしても、
ココは満足する場所じゃないな~と感じています。

やりたいことをやりたいようにやっている以上、
自分がどこまでの高みに届きたいのか
忘れないようにしたい、そう常に思っています。

もちろん、その高みに手が届くのは
そう簡単なことではありませんが。




そんな公務員キャリアデザインスタジオの活動は、
Facebookページから随時発信中です。
★★★Facebookページ★★★
https://www.facebook.com/kcareerdesign

★★★公務員キャリアデザインスタジオ関係記事★★★
7月11日記事 日本大学法学部に行ってきました
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12049192906.html
6月16日記事 大成功!「公務員のためのキャリアデザイン学習会」
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12039391976.html
4月29日記事 公務員キャリアデザインスタジオ in 芝浦工業大学
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12020460059.html
3月 8日記事  新しく活動の場所を創りました!
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-11999019827.html