勉強会を設計します(今から!?) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんばんは~。


日中、買い物に行ったり、
SAITAMA TOMIN LABOの集まりで
大宮に行っていたら、
ツイツイ、ブログの更新が
こんな時間になってしまいました。


ちなみに、昨日は家族四人で
市内の屋内プールに行ってきました。
ゴミ焼却施設の熱で作った温水を使った
温水プールとお風呂が楽しめる「健康プラザわくわくランド」。


★★健康プラザわくわくランド★★
https://www.city.ageo.lg.jp/page/43-wakuwakuland.html



さて、今日は、勉強会についてです。


今、実は次の勉強会の内容を設計しています。


“テーマ”から、

参加者の “場への参加の仕方


“進行”

“刈り取り”

“クロージング”

と、いろいろ考えることがあります。


今、内容を検討している勉強会は

「地活はやぶさ会」といって、

内閣府地方創生推進室の研修員と、
その他ビジターが集まる勉強会です。

★★★地活はやぶさ会関係のブログ記事★★★
永田町で勉強会を始めてみました
 http://ameblo.jp/shimada10708/entry-11978303381.html
行政実務研修員の本分です!
 http://ameblo.jp/shimada10708/entry-11978427610.html



毎回、テーマを変えていますが、
今回、10月13日(水)のテーマは

「オリパラによる地方創生に向けて
 私たちに出来ること」


これ、参加してくださった方が
最終的にどのような状態になることを
目的として設定するのか、悩んでいます。



でも、ここで議論したことは、
11月28日に前橋市で開催される

上州OM×関東自主研サミット

にも繋がるような気もしている
というか繋がることを期待しているので、

できれば

「こんなことを話したよ~」

上州OM×関東自主研サミットに届けられるような
そんな結果が現れたらいいな~と思っているのですが・・・。


まだ当日までは少し時間があるので、
もう少し悩んでみたいと思います。


あ、ちなみに今回の「地活はやぶさ会」は、
外部からの参加もOKですので、
興味がありましたら、ぜひ島田宛ご連絡ください。

また、今回の「地活はやぶさ会」は、

第1回全国自主研祭り

に参加する勉強会の一つとしてエントリー済みですので、
併せてそちらもご確認いただければと思います。


★★第1回全国自主研祭り Facebookイベントページ★★
https://www.facebook.com/events/1628933414059204/