おいも掘り からの 人間関係 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


シルバーウィーク3日目。
5連休のちょうど真ん中ですね。
このシルバーウィーク、我が家は遠出するでもなく、
毎日、出かけたり出かけなかったり、
出かけたとしても近場だったり、
大型連休らしからぬ過ごし方で、

でも、楽しんでいます。


さて、そんな近場中心の我が家ですが、

昨日は近所の畑に繰り出しました。



と言いますのも、
件(くだん)の役所の大先輩に

「さつまいもを掘りませんか?」

とご連絡をいただいたので。



★★★関連記事★★★
5月31日美味しいつながり
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12033097858.html



ということで、クルマに乗って10分

家族で畑にお邪魔してきました~。


長女は芋ほりの前に

生姜を引っこ抜かせてもらいました。

抜いたそばから早速いい香り。




そして、せっせと芋ほり。

長女は経験者。幼稚園で行きますからね。



二人とも一生懸命です。

汗もいっぱいかきながら。



採ったど~ その1 姉





採ったど~ その2 妹





さつまいもに混じってサトイモも??



立派なさつまいも!


さつまいものもタップリ採らせていただきましたが、

さつまいもの他にも、

いろいろなお野菜を採らせていただき、

または収穫されたものを分けていただきました。

サトイモ、カボチャ、秋茄子、四角豆、
茗荷、生姜、大葉、唐辛子、ししとう

:*:・(  ̄▽ ̄ )・:*: ウホホーイ♪



これは長女が収穫させてもらった唐辛子ししとう




それに四角豆秋茄子も。




大葉茗荷もタップリいただきました。

特に大葉は、

採れすぎて食べ切れないから捨てちゃう

っていうので、

いやいやいやいやっ!

我が家、けっこう消費しますから!

と言っていただいてきました。



そして、長ネギ!

ご近所さんにネギ屋さん!?って驚かれる量です。




妻は料理研究家の血が騒いでいるのか、

早速、持ち帰った野菜たちを

嬉しそうに下処理していました。




娘たちも妻も、

ますますこの先輩と仲良くなれたみたいです。



今回は、私がお世話になった大先輩だけではなく、

同じ畑で野菜を作っているご夫婦や

地主さんともお話できて、また少し輪が広がりました



娘たちには特に、家庭や学校とは違う

地域の人間関係
に触れてもらいたいし、

そういう親でも先生でもない大人

たくさん交流するのって大切だと思うんですよね。



土曜日にはSAITAMA TOMIN LABOの皆さんにも

ロケハンの時にたくさん遊んでもらいましたが、

周りの大人の皆さんにも協力をいただきながら、

これからもそんな機会を少しずつでも作って、

娘たちを連れ回したいと思いますので、

よろしくお願いいたします m(_ _ )m