こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

 

 

 

「その生きづらさ身体が原因かも?」仕事編より、反射持ちさんが陥りやすいパターンをご紹介します。

 

 

「その生きづらさ身体が原因かも?」
漫画:ケプリ夫人  監修:梅田幸子

写真 2021-11-19 16 53 55

 

 

ただ見られているだけの視線を、にらまれていると感じる。怖くて固まってしまう。嫌われている、悪口を言われているんじゃないかとそわそわ。人がいないとホッとする。人の視線があると落ち着かない、パフォーマンスが下がる。・・・当てはまることはありますか?

 

 

 

不安や恐怖を感じやすいのは、固める反射。感じた不安が何倍にも増幅して、息が詰まる。怖くて動けない。実際には起きていないのに、そう感じてしまう。固める反射が強いと、【不安・恐怖】の眼鏡をかけて世の中を見てしまいがちです。普段からほっとする気持ちや守られている安心感を感じにくい状態。

 

 

相手の気持ちをずれて読み取みとってしまうのは、モロー反射が影響しているかも。傷つきやすいのもモロー反射の特徴です。相手の気持ちを先読みするが、ずれている。相手が全く思っていないことを想像して傷つく・・・。

 

 

 

 

さて、反射が統合すると感じ方はどのように変わるでしょうか。

 

 

写真 2021-11-19 16 54 14

 

 

反射は、無意識に起きる身体の反応です。反射の影響が強く出ると、努力して直すことが難しい。困りごとも自分の性格だと思いやすいですが、統合することで改善する可能性があります。

 

 

反射を統合すると、無意識に起きていた考え方や感覚が変化します。気になって仕方がなかったことが、気にならなくなる。私は本当に楽に生きられるようになりました。

 

 

 

 

ケプリ夫人のブログで、仕事編全編公開されています。ぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

こちらの記事でマンガの一部を解説付きでご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

【反射の統合に取り組みたい方へ】

 

友だち追加