過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

ココロとカラダのダブルサポーター

 しま  です。

 

 

 

【たった10分の〇〇で!?】

娘に自分の病気のことを

伝えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「摂食障害を治す過程で、

パニックになったり、

娘へも怒ってしまうので

 

娘への影響を考えると、
治していくのは

今じゃないのかな?と思います。

娘が自立してからの方がいいのかな。

 

でも

1日でも早く治したい気持ちもあります。」

 

 

5月のユーチューブライブの質問募集で

主婦のPさん(仮名)から

こんなご質問をいただきました!

 

 

 

 

 

メッセージありがとうございます♡

毎月YouTubeライブでは

公式ラインにて質問募集をおこなっています★

 

 

 

 

Pさんは

「回復したい!」

 

そんな気持ちはあるものの

どうしても体型変化に

心が乱されてしまい

娘さんにもそのイライラをあたってしまう。

 

 

 

 

イライラをあたってしまうくらいなら、

娘さんを想い、

 

自分の病気の回復を

先送りした方がいいのでは?

と考えていました。

 

 

 

 

 

家族への影響もすごーーく考えながら

回復過程を歩まれている。

 

 

そんなPさんのメッセージを読みながら

私もうるうる...

(涙目)

 

 

 

 

 

 

そこで私は...

 

 

Pさん!

だったらさ^^!!

 

娘さんに自分の病気のこと

伝えてみようよ!!

 

とYouTubeライブで

お話させていただきました^^

 

 

 

 

 

 

回復には身近な人に

病気を伝えることが大切だよ〜

その理由はこちらの記事で★

 

 

 

 

 

 

 

「娘さんに伝えてみよう!」

と私がアドバイスをした理由は

 

 

 

なんでママがイライラしてるのか

 わからない方が娘さんは不安になるから

 

 

身近な人に病気を隠し続けることは

 いつバレるか...と

 ずっと不安なまま過ごさなくてはいけない。

 ↓ 

 その不安がストレスとなり

 過食の引き金になったり、

 痩せに安心感を求めたりしてしまう。

 病気が治りにくくなってしまうから。

 

 

 

です!!

 

 

 

 

 

 

 

私はライブでそんなお話をした時間は

たったの10分ほど。

 

 

 

 

 

そしたら

 

なんと...!!     なんと...!!

 

 

 

ライブから数日後、

Pさんからこんなメッセージが!!

 

 

 

↓画像クリックでアップできます!

 

 

えーー!!!

 

早速娘さんに話してる!!

行動早い!!

 

 

 

 

そして娘さんからは

 

 

なんと...!!     なんと...!!

 

 

 

「わかった!

 病気治ってほしい。

 でも治らなくても

 大好きだからね」

 

 

 

やばーーー!!

(いい意味での♡)

 

もーもーもー

 

またうるうるしてしまいました( ;  ; )♡

 

 




ライブでの

 たった10分アドバイスから

 


Pさんは行動して、

「今のママも大好きだから!!」

摂食障害だとしても大好きだから!

 

そんな娘さんの想いに気づけて

幸せを感じられました^^



 

 

 

タイトルの〇〇は

”アドバイス”でした★

 

 

 

 



 

質問お答えYouTubeライブでは

お一人のご質問に

大体10〜15分ほどでお返事しているのですが

 

 

たった10分でも

あなたの背中をそっと支えられるのであれば

私もこの上なく嬉しいです^^!!

 

 


 

 


他にも

 

 

 

友達とラーメンを食べ行ったら

 どう回避しますか?

 

自分のルールを自分で壊すことができず

 悩んでいます。

 しまさんはどうやって乗り越えましたか?

 

自分は普通に学生生活を終えて

 働くことができるのかな?

 と思ってしまいます。

 

過食嘔吐やら授乳やらまわりの色々で

 心に余裕ないのかなかなかしんどいです。

 

 

 

など、

たくさんのメッセージが届きます★

 

私にお話くださりありがとうございます^^

 

 

 

一人で抱えていて苦しい...

 

どうすればいいかわからない。

 

 

 

であれば、まずは

 

気持ち、話しましょう!!

放ちましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちを話す場所として

 

 

公式ラインの方限定で、

月1回、

ユーチューブライブの質問募集

をさせていただいております。

 

 

 

 

 

公式ラインはこちらから★

5秒で登録できます。

友だち追加

 

みなさんにシェアを兼ねて

ライブでお返事させていただきます!

 

匿名ですのでご安心ください♡

 

 

過食を止めたいなら

気持ちを話すことしか勝たん★

 

 

 

 

 

 

 

今回ご相談されたPさんは

自分の病気のことを、大切な娘さんに

勇気を出して話したことで

 

Pさんが回復するために

安心できる環境を一つ作りました^^

 

 

 

 

このPさんの勇気が

 

 

今度はあなたが

病気のことを身近な人に伝える

という勇気につながってくれたら

嬉しいです♡

 

 

勇気の循環を

みなさんと一緒に作りたい...★

 

伝えたけどうまくいかなかった。

ということもあります。

 

そんな時は...

という記事も今後書いていきますね^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

過食症3ヶ月長期サポート内容はこちら♡ 

 

単発zoom相談の内容はこちら♡

(6月満席★7月枠の受付は

 6月中旬頃から開始します!!

 

 

私のYouTubeチャンネルはこちら。

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k