摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

知らなかった!!

病気を隠すことが

過食のエネルギーになる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

病気を伝えたら嫌われないかな...?

 

吐くこともあることを伝えたら

引かれないかな?

 

今の旦那さんとお付き合いする前に

私が抱えていた不安です。

(以後”彼氏”とします)

 

 

どきどき・・・

 

 

 

すっごくすっごく怖かったけど。

 

 

私はお付き合いする前に

自分が摂食障害であることを伝えました。

 

 

 

「私、摂食障害っていう病気で

 入院も4ヶ月してたし、

 すっごい食べて

 嘔吐することもあるんだよね。

 食事がうまくできないことが

 たくさんあるかもしれないけど

 その時はその病気が理由なんだ。」

 

 

と。

 

 

 

私が怖くても伝えよう!!

と決意したのは

 

 

 

 

自分が摂食障害であることを彼氏に

隠し続けること自体が

ストレスになり

それが過食のエネルギーになる

 

と知っていたから。

 

 

 

 

この時はだいぶ摂食障害の正しい知識が

ついていた頃だったので

怖くてもその決断ができました。

 

 

 

 

 

 

隠し続けるストレスとは

 

・どうやって隠そうか...

 

・いつかバレないだろうか...

 

・一緒にご飯食べて

 吐きたい衝動に駆られたらどうしよう。

 

・せっかく買ってきてくれたケーキ、

 怖いけど頑張って食べなきゃ...

 

・彼氏の前だけは普通の女の子でいよう。

など・・・

 

 

 

 

はっ!(◎_◎;)

私のこと...?

と思ったあなた♡

 

 

 

 

 

大切な相手が彼氏でなくとも

 

・子供の前ではいいお母さんでいよう。

 

・旦那さんの前では素敵な奥さんでいよう。

 

・両親には迷惑かけないようにしよう。

 

・話したら叱られるのではないか...

   (ただの食べ過ぎでしょ?甘えだよ!

   過食なんてやめなさい!のように。)

 

 

 

どきっ!(◎_◎;)

としたあなたも♡

 

 

 

 

 

おーーーーーっと!!

 

 

病気を隠しているストレスが

過食のエネルギーになっているかも

しれないです。

 

 

 

 

 

一人になった途端、解放感に溢れて

過食〜!!

なんてことはないですか?

 

 

 

そもそも

 

「病気だと知られたら

 嫌われるのではないか?」

 

というのは

 

「太ったら 

 嫌われるのではないか?」

 

と同類の発想!

 

 

 

 

 

た、確かに・・・

体型変ると嫌われるのではないか。と

常にビクビクして過ごしている...。

 

よく考えたら、

病気を知られたら...というのも

同じくビクビクしてる・・・

 

 

 

 

 

 

 

病気を持っていても、

太っていても。

 

自分という存在を受け入れてもらえる

安心感が得られなければ

 

 

相手との関係そのものが

ストレスを生み出し続ける

ことになるんです。

 

ストレスは過食のエネルギーになります!

 

 

 

 

 

ひ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

中には、

「相手に気づかれないうちに

 病気を治してしまおう・・・」

 

 

 

そう考える人もいますが

 

 

ち・ち・ち・!

(人差し指)

 

 

 

 

摂食障害は

短期で治る病気ではありません。

難病指定されてる病気だよ。

 

 

 

 

 

 

 

な・の・で...!!

 

 

 

摂食障害から回復したい。

過食を減らしたい。

のであれば

 

 

 

一番身近な人、大切な人には

病気を伝える

ということが

とっても重要です★

 

 

 

 

 

摂食障害のあなたでもいいんだよ

という安心感を得ていき、

 

嫌われるのではないか...

という不安を減らしていきます。

( この不安がストレスになっている)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な人に伝えることが重要!

 

それはわかったんだけど...(;_;)

 

 

・伝える勇気が出ない。(怖い)

 

・伝えたいけど伝え方がわからない。

 

・伝えたけどわかってもらえなかった。

 喧嘩になった。

 

こんな状況です・・・(;_;)

 

 

 

 

わっかる〜〜!!!

 

 

 

私も病気のことを彼氏に伝えるときは

心震えながら伝えたし

 

私の伝え方が不器用で

彼氏を傷つけてしまったこともあったし、

 

うまく伝わってなくて

彼氏をイライラさせたこともあった。

 

 

 

 

 

そんな過去の私みたいなあなたへ★

 

 

 

 

あなたに合った

大切な人への病気の伝え方も

 

 

個別のZOOM相談

または

長期のサポートで

アドバイスさせていただきます^^

 

 

 

 

公式ライン登録者様には

初回zoom無料で行っています^^

(6月枠は募集開始2日間で満席になりました!

 7月枠の募集は

 6月中旬頃から開始します!!

 

 

 

 

お知らせ、お申し込みは公式ラインから!

登録して待ってくださると嬉しいです♡

 

5秒で登録できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

試行錯誤しながらだったけど

彼氏に自分の病気のことを

伝えていったら

 

 

 

彼氏から私への言葉がけが変わり

 

「なんで食べないの?せっかくの外食なのに。」

   (旅行先で食事を理由に喧嘩したことも)

 

→「無理して食べなくていいよ!!」

  「残してもいいよ。」

  「たくさん食べてもいいよ!(過食)」

 

 

私も安心して過ごせたから

彼氏との関係で過食に走ることは

ほとんどありませんでした。

(数回はあったかもだけど

 覚えていないくらい。)

 

 

 

 

 

ホテルで23時頃に食べたケーキ。

無理して食べなくていいよって彼氏に

言ってもらえるだけでホッとした。

(食べたんだけどね笑)

 

 

 

 

 

 

病気は理解はできないけど

摂食障害であるあなたでも

体型が変わっても

 

ここにいてほしい。

生きていてほしい。

 

 

そんな安心感が得られたら

ホッとしませんか?

 

 

 

 

回復の一歩として

大切な人に病気のことを伝えることも

視野に入れてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^