過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

ココロとカラダのダブルサポーター

 しま  です。

 

 

 

【太らないご飯の量】

まさか、1歳児!?

あなたのご飯の量を点検します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

コンビニのおにぎり1個  

120〜130gくらい。

 

 

具を除いてご飯の量は

大体100g~110gくらいかな??

 

 

 

 

ここでみなさんに質問です☆

 

 

 

ご飯1食100gは

(だいたいコンビニのおにぎり1個)

 

 

・多いですか?

・ちょうどいい量だと思いますか?

・少ないですか?

 

 

 

ちなみに過去の私は

 

 

多いーーー!!

そんな食べたら太る!!

と思っていたよ。

 

 

 

 

だから1食2〜3口くらい

50gくらいしか食べてなかった。

 

 

 

 

 

 

ちょ、、待てよ!!

キムタク登場。

(世代によっては知らないかな笑)

 

 

 

 

 

 

100g少ねぇっ〜て!!笑

 

 

 

 

 

過食が止まらない

●ご飯を食べ始めたものの

 自分の量が多くないか不安

●ご飯を食べ始めたものの、

 ご飯何杯も”おかわり”しちゃう

 

 

 

 

そんな人は

 

 

ちょっと今の自分のご飯の量

点検してこーぜ!!

 

 

 

 

そして最初に言っとくけど

 

 

ご飯おかわり、

問題ねぇよ!!★

 

 

 

え、おかわりして大丈夫なの・・・?

 

 

 

とキムタクも登場したところで。

 

 

 

 

 

今日は

ご飯1食100gが

いかに少ない量か?

 

 

 

をダイエットや健康に最適な

食事の栄養バランスを踏まえて

お話ししていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最初にお伝えしておきますね♡
 

『絶対!!この量を食べなさい!』

というわけではないです^^

 

 

 

 

今回は

今の自分のご飯の量が

少な過ぎないか??

 

まずは”そこだけ”を点検してもらえたら

と思います^^

 

 

 

 

 

 

 

過食とめたいな〜

痩せたいな〜

 

 

そんな時にまずしてほしいことが

 

 

「PFCバランス」という

食事の栄養バランスの点検

です☆

 

 

”食事制限”が一番先じゃないよ〜!!

 

 

 

 

 

【pfcバランスとは】

P:Protein(タンパク質)、

F:Fat(脂質)

C:Carbohydrate(炭水化物)

それぞれの1日に必要な量の割合(%)のこと。

 

 

 

 

 

そしてダイエットや健康に最適な

PFC バランスは

 

P:F:C=20:20:60(%)

 

と言われているよ★

 

(私はダイエット=健康という考えです^^)

 

 

 

なんか数字めんどくさい・・・

 

 

そうですよね^^;

 

数字よりも

炭水化物はどのくらい必要なのか

円グラフで大体わかればOK!!

 

 

 

 

正確にいうとこのように少し幅があります。

 

 

ダイエットにも健康にも最適なバランス。

炭水化物が一番大きい割合占めてるの!!

 

 

 

そして、

 

炭水化物は、

お芋や果物、調味料にも含まれてるので

 

1日の炭水化物は

それらからも摂ると考えて

 

ご飯などの主食からの炭水化物は

1日摂取エネルギーの

50%必要だとします。

 

 

 

 

 

ここで!

 
 
 
 
"1食のご飯を ○g 摂る"
としたら
 
「1日3食でこれくらいご飯から
エネルギーを摂ることになるよ〜!」
 
という計算をしてみました!
 
 

 
 
100g: 150 kacl  ×3食     450 kcal/日
 
120g: 180 kacl  ×3食     540 kcal/日
  
150g: 200 kacl  ×3食     600 kcal/日
 
180g: 270 kacl  ×3食     810 kcal/日
 
200g: 300 kacl  ×3食     900 kcal/日

 

 

※ 成分表には炊き上がり白ご飯
 100g=156kcalとありますが


   わかりやすく端数は切り捨て
 150kcal で計算しています。

 

 

 

 

で、で、で!

 

 

 

 

成人女性が1日に必要なエネルギーは

大体2000kcal前後

年代や活動量によって個人差はあります。

 

 

 

 

 

となると、、

 

 

 

そのうちの50%をご飯から摂る

ならば・・・

 

1000kcalはご飯から摂っていい!

ということになります!!

 

 

 

せ、せ、せんきろカロリーも...!?

(過去の私)





そうそう!!

 

 

過去のしまはご飯1食50gと

少なすぎることを理解するために

よ〜〜〜く聞いてよ〜!



それじゃあ、

過食も止まらないし

お菓子欲が強くなるのは当然だよ〜^^


はーい。

(しぶしぶ聞く....)

 

 

 





で、で、で!

(2回目)

 


ダイエット情報でよく目にする
ご飯1食100g 

3食=450kcal摂ったとするよ?




これをPFCバランスに当てはめて、
主食を50%と考えて計算すると

P:25%      225 kcal

F:25%      225 kcal

C:50%  450 kcal

 

1食ご飯100gで3食食べて

栄養バランスを保つためには

 

 

1日トータル

900 kcal しか!

食べられない!!
(225 + 225+ 450 = 900 kcal)
 


これ、1〜2歳の子供

1日生きるために必要なエネルギー量!

 

 

 

 

 

ぎゃ〜〜〜〜!!

 

過去の私、

1歳児より少ない主食の量だったの!?

 

 

 

 

過去の私と同じように

あなたがもし!「100gは多い〜!」

と思っているのであれば・・・

 

 

あなたは

身体の小さい1歳さん?
 

 

じゃないですよね^^!!

 

 

 

 

 

大体ですが、
 

◆1日に 2000kcal 必要ならば

 

1食 200g 

つまり 

300kcalくらいのご飯が必要。

(コンビニおにぎり2個)

 

 

◆活動量が"かなり"低く

1日に 1500kcal 必要ならば

(私の閉鎖病棟入院時代はこれくらいかな。

 病棟内の移動だけ、娯楽は座って本かテレビな生活。)

 

1食 160g 

つまり 

240kcalくらいのご飯が必要。

 

 

 

 

なんと・・・!

 

 

活動量低くても

1食150gは必要なんです!!

実際、私の入院生活も

ご飯1食150gくらいだったよ。

 

 

 

 


 

 

1食100gもそうですが
過去の私の50gが

 

どれだけ少ないか!!

これじゃあお菓子の暴食があって当然。
栄養不足からの過食にもつながります。





実感していただけたでしょうか^^!?

 

ちょっと数字が入って難しかったかな^^;

 

 

 

 

とりあえず伝えたかったことは

 

 

 

ご飯1食100gは少ないよ〜

それは1歳児が食べるご飯の量だよ〜!

過食を止めたいなら

 ご飯の量を点検してみよう〜!

 

 

ということです!


 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

 

 

そんな想いで

一人一人に寄り添う長期サポートと

当事者おしゃべり会準備中です…☆

 

お知らせは公式ラインから届きます!

登録して待ってくださると嬉しいです^^♡

 

 

 

ハート2024年4月中旬頃から

公式ライン登録者様限定で

30分無料ZOOM相談を開始します^^

 

 

5秒で登録できます。

友だち追加

 

 

 


でね、
 

ご飯を食べ始めて、

今の自分の量が多くないか?
を心配する人が本当に多いの。


不安ですよね(><)



 

 

 

私は摂食障害さんには

ご飯の量に関しては




多すぎるかより
”少な過ぎないか?”




の方をみていくことが

大事だよ〜!!

とお伝えしたいです^^

 

 

 

 

おかわりしていいのか?

そのことも含め

 

 

長くなるので

また別の記事で書きますね☆

 

 

 

 

 

私も最初怖かったけど。

 

ご飯の量を増やしたことで

 

・過食衝動がなくなり

・お菓子などの強い甘みへの

 過度な欲求も減りました。 

 (お菓子欲はあるよ♡)

 

 

 

結果

食欲が安定し

太りにくくなった。

 

 

 

ご飯の食欲安定パワーは本当にすごいの♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしてきました^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k