「せめてベスト体重に戻したい」あなたのベスト体重は◯kg?

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。

 

 

 

 

①「過食で体重が増えた。
せめて自分のベスト体重に戻したい💧」


②「拒食からの回復。
体重は増えたとしても適正体重までの増加でおさえたい!」


③「今のベスト体重を維持したい」





このようなお気持ちをYouTubeのコメント欄や
個別の相談でいただくことがよくあります。

 

 

や〜

わかる〜!!


①は私自身が過食で体重が増えた時に思っていたこと。
拒食ほど痩せなくてもいいから
せめて「適正体重」まで戻したいと思ってた



③は今もたまに思うことがあります。




ん??


ちょっと待って!!




そもそも

 

 

適正体重、ベスト体重って
一体なんなんだろう?



 


 

え、、

ダイエット前の体重に決まってるじゃん!

ダイエットの反動で

過食になって体重が増えたんだから。

(過去の私の声)





「いつ痩せますか?」
「いつ体重の上げ止まりがきますか?」


というご質問もよくいただきます。

その質問の答えも含めて
ベスト体重とはなんなんだ?


を考えていきます🌱



ーーーーーーーーーー


まず


「いつ痩せますか?」
「いつ体重の上げ止まりがきますか?」


というご質問に対して。





私も心苦しいところなのですが

わからないんです。




私でなくとも
他の摂食障害のサポーターさん、カウンセラーさん。
ダイエットサポーターさん
お医者さんもわからないと思います。




私も3食食べ始めた時に主治医に
「体重増えますか?」と聞いたら
「わかりません」の一言でした。



 

でも

よく考えるとそうなの🌱



誰一人として同じ体、心の人間はいないし
心と体は変化するもの


未来の体の変化を予測することは
誰にも絶対にできない。




これ。



適正体重やベスト体重にも
似たようなことが言えると思う
んです💡






ベスト体重は◯kgと過去の私は決めてたけど



「ダイエット前が◯kgだったから」

という理由でした。

 

ダイエット前の体重◯kgが

長期間、標準体重で安定してたから。


他に
ネットで調べたら同年代の平均体重がこうだったから。
BMI20の体重がこうだから。
妊娠前の体重はこうだったから。


と思う人もいるかな🌱

 

 

お気持ちよ〜くわかります!





DE・MO  でも・・・!


生きてれば
心の状態も変化するし
生理周期や妊娠出産で体も変化する。


 

それに合わせて
自分の食べ方、

活動の仕方は変わってくるよね🌱



ということは。


それに合わせて変化した体重体型は全て
「その時々のベスト体重」

だと私は思うんです。

 

 



 

こんな生身の人間の体を
「適正体重は◯kg」として、
その時の心や体の状態の無視して

無理やり、すぐに。


その数字に合わせようとするのは
自分の心も体も苦しくなっちゃう
と思うんだ。

 

 

 

 

そして頑張り屋さんほど
適正体重になれなかったら自分を責める。
自分はだらしない性格だと勘違いする。








自分のベスト体重というのは、
◯kgとか、
◯〜◯kgと幅を持ってでも
決められるものではなくて。


あなたのベスト体重が◯kgなんて
誰にも分からないものでもあって。





今のあなたの心や行動を含めた

「今の生き方」
ついてくる体重体型が
「あなたの”その時”のベスト体重」

 

 

だから、
常にあなたの今の体重

今のあなたのベスト体重

だと私は思うよ🌱






ふざけるな〜!!
 

 

今のこの増えた体重を

ベスト体重だと思えるわけない!!

という声も聞こえてきそう・・・
というか過去の私も

そう思う時期が絶対にありました^^;





長くなるので続きは次回の記事にしますね🌱

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしています^^

 

 

公式ラインの方限定で、月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております🫶

よろしければYouTubeでもお話ししましょう^^

 

 

 

🌻YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k

 

 

🌻ココナラ(チャット&通話の個別相談)

摂食障害、ダイエットのお悩み。人間関係や働き方など、お気軽にお話しください🌱

少しでもあなたの心が楽になれますように🌱

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^