【自己紹介①】ドン底!過食症で18kg増加、私の摂食障害の始まり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメブロを始めてから

まだ自己紹介をしておりませんでしたので

今日は私がどういう人か

「?」と思ってる方へ🌱
初めましての人も、そうでない人にも。





改めまして!!

 

〜摂食障害を味方にやわらかく生きる〜

 

ココロとカラダのダブルサポーターの

管理栄養士 しま  です。


 

私は今SNSを通して

摂食障害からラクになるヒントを発信し、

個別の相談窓口も開かせてもらってます☆

(数ヶ月以内に、長期サポートも始める予定です💡)

 

 

 

 

私のブログでは
摂食障害を味方に

 やわらかく生きるヒント

を発信しています★

 

他、インスタグラム、

ユーチューブでも発信しています!

(YouTubeの更新は現在お休み中)

 

 

 

 

発信をしてると、私が

キラキラ✨

して見える人もいるかもしれないです。

 

 

 

が・・・

 

 

 

過去はドン底の日々だったの。

 

 


ーーーーーーーーーーーー
 


1991年6月生まれ(2024.1現在32歳)

新潟県住み

主人と3歳の息子と3人暮らしです^^
 

好きなおやつはチョコとプリン♡

 

 

3人兄弟の長女として生まれ、

父と母含め5人と、

チワワ1匹で暮らしていました。


 

ーーーーーーーーーーーーーーー
「モデル可愛い〜♡

 私も痩せて可愛くなりたい!」

 

きっかけはただの憧れから。

 


高校3年生、空手部の引退後、

ダイエットにハマったことがきっかけで

拒食症になっていました。

 

 

 

夕飯抜きダイエットをして


身長156cm38kgになり、生理も止まった。

止まったことが痩せた証のようで嬉しかった。

 

 

 

でも・・・
当時は拒食と気づかなかった。
ただ体重が落ちることが嬉しい。

 


「痩せすぎだよ〜!」

「ちょっとガリガリじゃない?」

 

 

その言葉が認められてるようで

超絶!!嬉しかったんです。
 



もっと痩せれば褒められる・・・!

ダイエットの終わりがわからなくなってました。

ーーーーーーーーーーーーー
 

ですが・・・



そんな私のダイエットに

ついに終止符が打たれました。

約7、8ヶ月間のダイエット期間だったかな。

 

 

 

 

 

大学受験が終わったと同時に

コントロールが効かない

食欲に襲われる日々

 

 

 

頭に「過食スイッチ」というものができた。

 

ビビっ

↑スイッチ音

 

これが走るともうおしまい。

食べずにはいられない。

 

 

 

 

家族のものだろうが

高級なお菓子だろうが

とにかく詰め込むように食べる。

 

 

お菓子がなくなれば

ジャム、パルスイートもそのまま食べる。

お仏壇に上がってるものも。

 

 

心にぽっかり空いた穴ができて

それを埋めるように食べました。

 

 

 

そんな制御できない自分を責め、

体重が増え続ける日々が恐怖でした。

 

 

 

どうして!?

あんなに我慢できていたのに!!

自分はだらしない、

デブ、消えろーーーー

 

 

 

はい。

 

 

 

私は次第に

過食症に移行していきました。

拒食からの回復期でもあったと思うのですが

知識がなく、過食症だと思い込んでました。

 

 

 

楽しみにしていた大学生活も。

ドン底でのスタート。

 

 

 

 

 

管理栄養士の養成課程であったため

授業では友達同士でウエストを図り合う。

 

地獄〜〜〜

 

 

 

 

10ヶ月で体重は

38kg→56kgまで増えました。

+18kg

 

 

 

 

最終的に

摂食障害をこじらせた私は大学を

なんと・・・

 

 

3回も留年することにΣ(・□・;)

4年制のところ、7年間居座りました笑

 

 

 

 

 

私を3回も留年させた摂食障害。

これはまだ

ドン底の始まりに過ぎません

 

 

 

ついに嘔吐にも手を出してしまいます。

 

 

吐けば過食しても太らない。

 

 

 

その軽い気持ちがさらにドン底へ・・・

 

 

続きは自己紹介②へ↓↓


【自己紹介②】吐いて下剤を使ってるのに、

じわじわ増えていく体重・・・

 

【自己紹介③】過食症で入院4ヶ月!

「嘔吐、運動、下剤なし!3食完食生活」

私の体重変化は?


【自己紹介④】メロンパンが美味しい...!!

そして管理栄養士に。

 

 

【自己紹介⑤】摂食障害と共存しながら、

日常を笑顔で過ごす生き方へ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^